忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
2024/07/04 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/31 (Sat)
こんにちは!ベース2回生の、もりしーという者です。

私たち男声は、来る8月13日の男声四大学Jointコンサートに向けて、日々練習に励んでいます。
そして、今日はコンサートの宣伝をするべく、ポスティングを行いました!
ポスティングとは、「演奏会会場の近隣の家にビラを配り、演奏会に招待しよう!」、という素晴らしい企画です。

夏の暑い日差しの中、多くの団員に協力してもらい、たくさんのビラを配ることが出来ました!

多くの方がホールに足を運んで下さり、私たちの演奏を聞いて下さることを楽しみにしています。
PR
2010/07/26 (Mon)
こんにちは。M.S.2 てっしーと申します。
現在宣伝局というお役目を頂いており、学食に三角柱を置くなどして中期演奏会の宣伝をしています。

さて昨日25日(日)には、その活動の一環として、ポスティングを行いました!
ポスティングとは、演奏会を開くホール近辺の家々にビラを配り、演奏会のことを知ってもらおう!という活動のことです。
今回は8月8日に行われる女声中期演奏会のポスティングを行いました。

炎天下の中、多くの団員がホール近辺をぐるぐると歩いてビラを配りました。日焼け止めも効かない灼熱の太陽の下、本当にお疲れさまでした!

少しでも多くの方に私たちのことを、演奏会のことを知って頂いて、当日たくさんのお客様の前で歌えるのを心待ちにしています♪
2010/07/19 (Mon)
こんにちは!
バリトン二回生のジュビロです。

待ちに待った梅雨明け。長雨とはこれでおさらばです。
しかし、今度は常時汗をかく程の暑さが待ち構えていました・・・。
ああ、早く冬は来ないかなあ。

さて今日は月曜日。
男声練習があるわけですが、海の日で祝日でもあります。
と言うこともあって、今日は14:40から練習開始という拡大練習でした!
拡大練習で練習したのは男声中期合同レパの黒人霊歌から"Dry Bones"。
曲全体にスイングという軽快なリズムをかけて歌うのが今日の課題でした。
このスイングのリズムはなかなか難しいのですが、これから歌い慣れていきたいと思います。

と、ここまでが拡大練習。
18:15からの男声通常練習も勿論ありました。
通常練習で見たのは男声中期単独レパの『優しき歌』の終曲。
今回の練習の目標は歌う時に息を流しましょうというものでした。
それを意識した結果、凄くハモった(様な気がする)テイクもあり、ブレスを流す重要さに気が付かれされました。

ということで今日は約6時間も合唱してたわけになるのです。
暑い中立ち続けてかなり疲れました・・・。
しかし、俺達の夏は始まったばかり。これでへばっててどうするんだ!!!
これからランニングなどをして体力をつけていこうと思います。
それでは、また。
2010/07/18 (Sun)
こんにちは、Alt.3ゆんゆんと申します。

本日は、女声強練がありました!前回4(日)と異なり、今日は朝から夕方までみっちりと歌い込むことが出来ました♪

午前の練習では、今回の演奏会でピアノ伴奏をお願いした松本恵理先生にお越しいただき、ピアノとの合わせを行いました!
今日の練習で、みんなの曲に対するイメージがさらに深まったのではないかと思います。

残り少ない練習回数ですが、これからもどんどん曲に想像力を働かせていきましょう!
2010/07/16 (Fri)
こんにちは、Bar.3 げっきーです。

今日は各声練習がありました!
男声は単独レパ2曲目、女声はアンコール曲の練習をしました。
演奏会までの日数もだんだん少なくなってきて、一回一回の練習を大切にしたいと思います。
もうすぐテスト期間ということもあり、みんな大変そうですが、これからも頑張ります!


~おまけ~
男声指揮者「この作曲家はな、精進料理みたいなんや。だからー、ご飯があってみそ汁があって、ほうれん草があって焼いた魚があって。あ、精進料理ちゃうわ。」

カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.