忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/16 (Wed)
こんばんは。美術局のBar新2のサッキーです。新カン準備期間のBOXでは掃除をしたり看板を作ったりと新カンに向けた準備をみなで進めています。新カン準備期間では美術局は看板の作製に関わっています。看板作製の作業は多くて大変ですが明るい団員たちに手伝ってもらいながら作業をしています。看板のデザインや文字ができつつあり、自然と喜びが出てきます。新カン準備期間はまだ続きますので残りも頑張っていきたいです。

 話は変わって、僕はウェブマスターに就任することになりました。なので京大合唱団のHPの管理を担当することになりますので1年間よろしくお願いします。
 ではまた。
PR
2010/12/04 (Sat)
こんばんは。Bass.2のマナシーです。
というわけで今日はゲネラルプローベ(略してゲネプロ)がありました。ゲネプロとは演奏会前日に行われる総リハーサルのことです。
入場のときの足音とか姿勢とかいくつか気になるところもありましたが、明日の本番で直せたら良いと思います。

…もう明日なんですね。定期演奏会は。みなさん、いろいろな想いがあると思いますがそれをお客さんに伝えることができたら最高だと思います。見た目も大事ですが、それ以上にハートが大事ですからね。
では明日の定期演奏会でお会いしましょう!
くれぐれも夜更かしはしないように…
2010/11/10 (Wed)
こんにちはの人はこんにちは。
おはようございますの人はおはようございます。
今晩はの人はおやすみなさい。

バリトン2回生のジュビロです。

最近は冷え込みが激しく、いよいよ冬が目の前まで来ているという印象を受けます。
僕は寒さは平気なのですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日はホール練習でした。
ホール練とは、文字通りホールで練習すること。定期演奏会で使用する文化パルク城陽プラムホールで事前に歌って感覚を養おうというものです。
通常だと水曜日は混声だけしか練習しないのですが、今日は男声も女声もみました。

感想!
ホールで歌う感覚はいつも歌っている感覚とまるで違い、凄く戸惑いました。
そんな慣れない環境ではあまり歌いに行けず、なかなか上手くいかなかったです。
しかし、定演はここで演奏する訳で、そんなことではだめなんじゃー!と思いました。
いつもと違うホールの感覚、それを思い出しつつイメトレに励みたいと思います。


定期演奏会まで残り一ヶ月もありません。
この危機感の中、更なる飛躍を目指し精進していきます!
それでは。
2010/11/07 (Sun)
こんにちは、アルト2回生のみやこです。
最近寒くなり、冬が近づいてきましたね。つまり定期演奏会が近いということです。
ということで、11月6、7日と我々は追い込み合宿なる合宿に行ってきました。追い込み合宿は、混声のステージの曲をひたすら歌うという、まさに追い込みをかける合宿です。
そして同時に今年度最後の合宿でした。私は庶務という、合宿の運営などをしている役職についているのですが、これで最後と思うと、やはり1年は早いなぁと思います。混声の合宿では、いつも最後に「バラード」という曲を歌い、庶務がソロパートを歌うのですが、それもラストかと思うと、少しこみあげるものがありました。

さて、2日間、集中的に練習したおかげか、皆の曲の定着具合がぐっと上がったように思われます。この調子で、あと1ヶ月ラストスパートをかけたいですね!
男声女声も、頑張っていきましょう!
2010/10/10 (Sun)
はーい(・◇・)/ 今日は混声強練でしたー


っと、その前に…
どうも、お初にお目にかかります。Mezzo Soprano で全声リーダーをさせていただいております、 M.S.3 ろま と申します。もちろん本名ではございません。大学は京都橘大学といって、滋賀県に近いギリギリ京都なところから通っています。


ほい、で、今日は後期の練習が始まって初の強練だったわけです。
4共と呼ばれている他大生には馴染みのない教室での練習となりまして、普段練習している景色とは全く違うなか、約7時間程、みっちりと定演にむけて曲を見ていきました。


普段大家族化して人の多いM.S.も今日は私抜いて4名というしょんぼりさのなか、いつもはきちんとみきれない個人個人の姿勢や発声や、その他諸々をしごいた結果、それなりに成長が見られました。あと残り2ヶ月もないですが、着実に確実に、素敵な演奏会に向けて進んで行けると思われました。

皆様に素敵な演奏会をお届けできますように、これからも精進して参りますので、どうぞお楽しみになさっていてください。
カレンダー
赤字の日には日記があります。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.