忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
2024/07/04 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/02 (Wed)

こんにちは!
メゾソプラノ2回生のくららです。

先週の土日には合唱祭がありましたね。
京都中の合唱団が演奏を披露したり、それを聴いて楽しんだり、講師の先生をお呼びしてのセミナーで学んだりと、京都会館が沢山の人と歌声で溢れていました♪

京大合唱団は、京大合唱団エール・Ride the Chariot・崖の上のポニョ・サッカーによせて を演奏しました。
混声あり男声あり女声あり、それに加えて黒人霊歌ありダンスありの、色々詰まった京大合唱団らしいステージになったと思います。

女声で歌ったポニョは昨年度の夏期演奏会でも歌ったものです。
今回の合唱祭では若かったあの頃を懐かしく思い出しながら、今また新しい仲間たちと一緒に歌っている不思議な嬉しさに浸りながら、本当に楽しく歌って踊ることができました!

大学合同ステージでは、京都の大学合唱団に所属する学生の有志で集まって大合唱しました。
縁あって出会った200名の声が響いていること1つの音楽になる不思議な

本番までの過程では、色々な指揮者さんやパートリーダーさんと出会って刺激を受けることができたし、個人的には技系担当委員として技系練習や技系反省会に参加させてもらったのも面白かったです。

本番後の打ち上げコンパでは、沢山食べて呑んで語りそして沢山沢山歌い(!)、色々な大学の人たちと合唱を通して楽しく交流することができました♪

元宝塚俳優の方を講師にお迎えしたダンスのセミナーにも参加したのですが、アドバイスをされる度に「お~、なるほど」と感心させられました。
元男役の方は本当に本当に格好良くて、惚れてしまう女心が分かった気がします。

そしてクロージングの大合唱は鳥肌ものでした!!!
合唱祭に参加するからには、ぜひ最後までいて歌ってみることをオススメします♪

そんなこんなで、本当に充実した楽しい2日間でした!

また来年の合唱祭が楽しみです☆
PR
2010/05/28 (Fri)
 こんばんは!バリトン2回生のジュビロです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。


最近、一時期の暑さが引き、涼しくて過ごしやすい日が続いております。
今日も最高気温が20度に達しなかったようで、快適に生活できました。

さて、今日は金曜日の各声練習。
男声は明日と明後日に開かれる合唱祭で歌う"Ride the Chariot"を歌いました。

月曜日にもこの曲を練習したのですが、今日の練習はその時よりも遥かにテンポが上昇&大幅な表現の追加でかなり曲調が変化しました。
これまでとは違うことをやったので若干焦りはしましたが、個人的には今の方が曲として面白いと思います!
このテンポに慣れた後半の方は楽しく歌うことが出来ました。


今日練習した"Ride the Chariot"は明後日、30日(日)の合唱祭で歌います。
お暇な方は是非聴きに来てください!
2010/05/26 (Wed)

こんにちは、バリトン2回生のKです。

先週の暑さからも解放され、過ごしやすい一日でした。
今日は12月の定期演奏会に向けて「沈黙の名」という曲の音取りをしました。
この曲にふれるのは初めてで、まだ曲の最後までみれてなく、自分のパートしかみれてないため、曲の雰囲気すらあまり掴めてないのですが、これから約半年間じっくり歌い込んで、12月に良い演奏ができるように頑張っていきたいです!
2010/05/25 (Tue)

こんにちは!アルト3回のちゅらです(^^)

ここ2、3日、雨の日が続きましたがみなさんいかがお過ごしでしたか?

私たちは、先週の日曜日に「団内ピクニック」と題して大阪記念万博公園にピクニックに行く予定!でした。青空のもとでみんなとお弁当を食べたり、オリエンテーリングをしたり、ゲームをしたり…。

でも、お天気はあいにくの雨。残念ながら、万博公園へのピクニックは中止となってしまいましたが、代わりに室内にてゲームをしてみんなで遊びました!お楽しみのお弁当やオリエンテーリングはなくなってしまいましたが、ジェスチャーゲームや大縄跳びなどみんなで笑ってはしゃいで大盛り上がりの一日になりました(*^^*)


ああ、筋肉痛が次の日に来なかったのは、年のせいでしょうか…笑


秋の団内ピクニックは晴れることを願って…!
今週もみんなで楽しく歌っていきましょう(^^)/それでは!
2010/05/25 (Tue)
こんにちは。バリトン二回生のジュビロです。みなさん元気にお過ごしでしょうか。

さて、最近京大合唱団では昼休み練習なるものをやってます。
昼休み練習とは、火曜木曜の昼休みに皆で好きな時に歌える合唱曲である愛唱曲の音取りをして一緒に歌おうという企画のことです。

今日は"God be in my head"という曲を練習し、僕はそれを指揮者として振らせていただきました。
個人的な話ですが、この曲は和音の流れが純粋で美しく、僕は大好きなのです。
そんな曲の指揮者として、10分間だけですが前に立てたことを光栄に思っています。凄い楽しかったです!

音取りも出来たのでこれからは皆で"God be in my head"を積極的に歌っていきたいですね!
以上ジュビロからでした。チャオ!
カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.