忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
2024/07/06 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/19 (Mon)
こんにちは。ブログでは皆様はじめまして。ソプラノパートリーダーをしております、ソプラノ3回生のコダマです(=・3・=)


昨日は京大合唱団春の発表会でした!!来てくださった皆様、本当にありがとうございます。

2、3ステージについてはそれぞれのステージの指揮者さんがブログに書いてくれると思うので、私は1ステージについて書きますね。

1ステージは京都フラウエンコールによる女声合唱。
「女声(同声)合唱とピアノのための 少女のまなざし」を演奏させていただきました。

ピアノ伴奏にはほわほわとした雰囲気の松本恵理先生をお迎えし、合唱をしたことのない方にも合唱の楽しさをお伝えできるように練習してきました。

あえて「指揮なし」という一風変わったスタイルでお送りしたこのステージ。どの練習よりも本番が一番ひとつの曲として、合唱として、まとまった演奏ができたと思います、いやほんまに。

口を開けばケチばかりつける私に、女声さんはよくついてきてくれました。他の女声リーダーさんもね。もちろん恵理先生や上回生の方々にも、本当に感謝です(≧ω≦)

歌詞以上のものをお客様に届けることができたと思います。

でもまだ4月。これから先には女声だけの演奏会や、定期演奏会も待ち受けています。

新たな仲間も加わって、さらにレベルアップした私たちの姿をお見せしたいと思っております。
頑張るぞー!(^O^)/
PR
2010/04/17 (Sat)
はじめまして!アルト2回生のりつです。
団内では演奏会を裏から支えるステージマネージャーという仕事をしております。

今日はゲネラルプローベがありました。
ゲネラルプローベとは本番前日の全通しで、京大合唱団ではゲネと略して呼ばれています。

さてさてそんなゲネですが、本番前日ということもあってか、みんな緊張した面もちでした。
緊張している中でいつも通りに歌うのは難しいですね!
かく言う私もすぐ緊張する人間なのですが…。
明日の本番では適度な緊張感で全力を出し切れたらいいなあと思っております。

というわけで、明日はいよいよ春の発表会です!
皆さんに素敵な春の風をお届けいたします。
どうぞお楽しみに!
2010/04/16 (Fri)
初めまして。京大合唱団で総務という団の部長をしている、ソプラノ3回生のきょんきょんと申します。

4月16日は各声最終練習、ついに最後の通常練習が終わりました。

アンサンブルは本当に仕上げに入り、それぞれが今自分に何ができるのか考え、精一杯頑張っています。

後ろは振り向かないで、笑顔で前を向いて進んで行くのみ。この春の発表会が団員一人一人にとっても、来てくださるお客様にとっても、未来へつながるものになってほしいというのが私の心からの願いです。

大好きな仲間といっしょに大好きな歌をお客様に届けたい・・・

そんな私たちの思いをどうぞ会場で感じてください。

皆さんのご来場を団員一同心よりお待ちしております。
2010/04/14 (Wed)
こんにちは。トップ3回生のおーでぃんと申します。

4月15日は水曜日なので,混声練習の日。18日の春の発表会に向けての混声練習としては最後になります。
限られた時間の中でも,演奏会の曲の全体像がかなり形になってきていることが感じられる,充実した練習だったと思います。
毎度のことながら,いつも練習計画を立ててくれる指揮者やパートリーダーの皆さん,お疲れ様です。

演奏会まであと少しということで,練習もさることながら,団プレ作りも佳境です。
団プレというのは「団内プレゼント」の略で,演奏会ごとに手紙付きの贈り物を団員同士でし合う習慣があるんです。
団員からの心のこもったプレゼントを受け取るのは,本当に感慨深いものです。
ハートフルな思い出を作るために,こっちも頑張ります!
2010/04/12 (Mon)
こんばんは、バリトン2回生のジュビロです。
またお前かよ!ってお思いだろうと思いますが、そんなこと気にせずに書かせていただきます。

長くて短かった春休みが終わりを迎え、ついに大学の授業が始まりました!
外では雨が降っていましたが、そんなことは関係なく早くから教室で授業を受ける。
まさに学生の生活!そんな日々が戻って来ました。
僕は今のところ学生の本分を全うしてますが、はたしていつまで続くやら・・・。

そして、月曜日は男声練習!
今日は全曲を大まかに歌いつつ、最後には新人さんが見ている中、全曲通しをしました。

ドイツ語の歌詞もようやく覚え、歌えるようになりました。
しかし、まだまだ暗譜が甘く歌を表現し切れていない感があります。

春の発表会まで残り6日となってしまいました。近いです。
しかし、焦っては負けなので、心に余裕を持ちつつ復習やイメトレをしたいと思います。

それではおやすみなさい。
カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.