忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
2024/07/06 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/09 (Fri)
 みなさん、こんにちは!
バリトン2回生のジュビロです。
最近風邪で寝込んでいたので、僕がブログ更新するのはかなり久々なような気がします。

梅雨が続いてますねえ。
朝には降っていなかった雨も、昼前にはぽつぽつと降り始め、14時頃は外に出るのが億劫になるほどの雨になっていました。
しかし、17時には雨はすっかりやみ、晴れやかな気持ちで練習に向かうことができました。

さて、今日は金曜日ということで各声練習。
男声は単独レパ『優しき歌』の5曲目『みまかれる美しきひとに』の練習をしました。
主に見ていったのが曲の後半。ページにしてわずか見開き1ページ。
この見開き1ページの中に沢山の情報が詰まっているわけです。
それはもう、一回の練習じゃ見きることの出来ないぐらいに。
その中でも、楽譜に書かれた作曲者の思い、それが最も大事な情報だと思います。
作曲の意図を汲んで、それを表現するのはなかなかの難しいのですが、それに近づいている感はあります!

演奏会まであと一ヶ月。
基本に立ち返るチャンスは、今このタイミングしかありません。
音を確認し、楽譜に描かれている作曲者の思いを考えつつ、暗譜していきたいと思います。

それでは、今回はこの辺で。さらば
PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.