忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
2024/10/05 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/12 (Mon)
こんばんは、バリトン2回生のジュビロです。
またお前かよ!ってお思いだろうと思いますが、そんなこと気にせずに書かせていただきます。

長くて短かった春休みが終わりを迎え、ついに大学の授業が始まりました!
外では雨が降っていましたが、そんなことは関係なく早くから教室で授業を受ける。
まさに学生の生活!そんな日々が戻って来ました。
僕は今のところ学生の本分を全うしてますが、はたしていつまで続くやら・・・。

そして、月曜日は男声練習!
今日は全曲を大まかに歌いつつ、最後には新人さんが見ている中、全曲通しをしました。

ドイツ語の歌詞もようやく覚え、歌えるようになりました。
しかし、まだまだ暗譜が甘く歌を表現し切れていない感があります。

春の発表会まで残り6日となってしまいました。近いです。
しかし、焦っては負けなので、心に余裕を持ちつつ復習やイメトレをしたいと思います。

それではおやすみなさい。
PR
2010/03/31 (Wed)
バリトンでバリバリしている二回生、ジュビロです。今日も書かせて頂きます。

今日は昼から男声拡大練習がありました。
拡大練習とは通常練習の前の時間を使って練習することです。
今回はレパの3,4曲目を重点的に歌いました!
僕は未だにドイツ語のレパが覚えきれず、楽譜を外しては見ての繰り返しです
が、前よりは明らかに指揮者を見て歌えるようになりました!
やはり、指揮者を見てると歌の表現がしやすいと感じました。

混声練習ではピアノ伴奏者さんがいらっしゃり、伴奏付きでアンサンブルが出来ました!
やはり混声レパの『旅のかなたに』はピアノがあると、曲に深みが増して歌っていて楽しいです。
混声のレパをしっかり練習できるのはあと一回!
今までの復習をし、その一回を無駄にしないようにするつもりです!

そして、いよいよ明日から4月。新人さんが入ってきます!
新人さんに聞かれて恥ずかしくないような完成度にしてみせます!
それでは今日はこれで。しーゆー
2010/03/29 (Mon)
おはようございます。
バリトン2回生のジュビロです!

三月も終わりに近づき、春の兆しが見えるようになった・・・といきたいところですが、最近の地球はひねくれ者らしい。
気温は殆ど上がらず、真冬を彷彿とさせる雪が降りました!こんな時期に降雪を見たのは初めてかもしれません。
そんな今日は月曜日。ということで男声練習がありました。
練習したのはレパの一曲目である"Turkisches Schenkenlied"の後半部分。
僕も含め、皆が暗譜し始めたので、指揮者の指示を今まで以上にしっかり実行出来たような気がします!

春の発表会まであと20日。迫りくるプレッシャーにも打ち勝ち、楽しく歌っていきたいです!
それでは、さいなら。
2010/03/26 (Fri)

こんにちは。bar.2のキャップです。今日はあれですね。寒かったですね。
最低気温が氷点下1℃だったそうで。

今日は寒すぎて何回か意識が飛びました。…すいません,今ちょっと嘘ついた気がします。

練習では男声は終曲を見ました。歌詞がドイツ語なんですよ。つまり難しい訳なのです。でもそろそろ暗譜しないと…。

手がかじかんで上手く動かない上に飽きて来たのでので,このくらいにしときます。

2009/09/23 (Wed)
はじめまして、アルト2回生のたゆと申します!
合唱団では庶務(合宿担当や雑務)をやっております。

本日9月23日(水)は混声初練習でした。6月に各声活動(男声・女声)のみに切り替わりそのまま夏休みを迎えたため、後期に入ってから初めての混声練習です。
約3ヶ月間、女声:京都フラウエンコールのみの演奏会や合宿に勤しんでいたため、混声活動は久方振りです。男声・女声・混声の3形態で活動するこの団ならではの独特のブランク。

BOXをうじゃうじゃと埋め尽くす人群れ、全体体操をするアンサンブル場に所狭しと並ぶ人、ひと、ヒト…正しくこの写真通りの有り様です。

20090928150118.jpg






アンサンブルで指揮者と向かい合って並ぶとなると、毎回男声(多い)が女声(少ない)側に詰めてスペースを取るのも久し振りの光景です。

(30人弱でほのぼのと女声合唱をやっていた乙女の園は帰らないのか…いえいえ、明後日は各声初練習が待っています。)

練習したのは定期演奏会で歌う「カウボーイ・ポップ」(信長貴富)。
「主人公がカウボーイを気取って歌うポップ・ソング」で、今まで練習した楽譜通りのリズムからスイング(ジャズ特有の躍動感のあるリズム)に挑戦することに。
難しいながらも、曲に乗り切れたら一層楽しいだろうと思わされました。

久々の練習に加えて早速新人さんが見学に来てくれたため、団員も張り切って初練習に臨めたように思います。

この勢いのまま…とは行かないかも知れませんが、これからも定期演奏会に向かって実り多い練習を重ねられれば嬉しい限りです。
カレンダー
赤字の日には日記があります。
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.