忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2024/07/04 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/07/01 (Fri)
こんにちは。Bar2のサッキーです。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
夏になりBOX内も暑くなる中、団員たちは頑張って練習しています。


今日は各声練習がありました。
今日扱った曲は『うつくしいもの』でした。

美しいものを追い求めていた作詞者の思いがとても伝わってくる歌詞を持った落ち着いた感じの曲だと思います。

今回の練習の最後には中期演奏会の男声ステージで歌う7曲の通しもしました。
まだまだなところもありますがこれからも頑張っていきます。
PR
2011/06/15 (Wed)
こんにちは。Bar2のサッキーです。
今日は混声練習がありました。
今日歌ったのは8月13日の中期演奏会で広島大学東雲混声合唱団パストラールと一緒に歌う曲のうちの2曲、ハミングコーラスとCORO DI SCHIAVI EBREIを練習しました。
ハミングコーラスはハミングとピアノで構成される曲で、今日はハミングだけでしたがかっこいい雰囲気な曲でした。CORO DI SCHIAVI EBREIはイタリア語の曲で力強い曲です。これらはオペラの曲でどちらもかっこいい曲です。

大学で合唱を始めた僕は今まで歌ったことがないジャンルの曲で、合唱にはこういうのもあるんだと思いました。

ではまた。
2011/05/18 (Wed)
こんにちは。Bar.2のサッキーです。


今日は混声初練習がありました。初練習というのは演奏会で歌う曲を扱う最初の練習ということです。今回はKodály Zoltán(コダーイ ゾルタン)作曲の『Túrót eszik a cigány』(ジプシーがチーズを食べている)を練習しました。ハンガリー語の曲です!今日はリズムや音を中心に練習しました。

僕はハンガリー語に触れること自体初めてで、ハンガリー語というと!!!???みたいに思われるかもしれませんが、リズムや和音が素敵な曲でこれからも練習していきたいです。


季節の変わり目となり、最近風邪が流行ってしまっているので体調管理もしっかりしていきたいところです。
ではでは。
2011/05/06 (Fri)
今日は各声愛唱曲練習でした。

女声は『星に願いを』を練習しました。
馴染み深い曲ではありますが、メロディ部分を歌うことの少ないわたしのパートは、音の上がり下がりが複雑で、音を取るのに結構てこずりました。それでも、やっぱり、全部のパートで合わさるとすごくきれいな和音が生まれて、感動しました!

これから1年間お付き合いする愛唱曲、大切にしていきたいですね(^o^)/
2011/04/20 (Wed)
こんにちは、アルト3回生のナーラです!
今日は男声、女声、混声の演奏会前最後の練習でした。
限られた時間の中、各声も混声も密の濃い練習ができたと思います!

そして、この最終練習が終わったことで、
春の発表会で扱う曲集を歌えるのも本当にあと少しとなってしまいました。

あと歌えるのは、前日の通し練習と当日のステージ練習!
そして、本番!!

残りの時間で、自分にやれることを最大限やろうと思います。
そして、本番で一番いい演奏ができますように。

いよいよ今週の土曜日、4月23日の春の発表会をお楽しみに☆

カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.