忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
2024/07/02 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/26 (Fri)
こんにちは!バリトン2回生のずっきーと申します。
イベントの企画等をする、パートマネージャー(パトマネ)という役職に就いています。

今日は各声練習でした。男声は、今までバラバラな感じだったのが大分スッキリしてきたような気がします。せっかく木下亜子先生の素敵なピアノ伴奏で歌えるのですから、演奏会まであと少し、もっと洗練させていきたいと思います!

さて、今日の練習後にはバリトン気合い入れがありました!
気合い入れとは、各パートで集まって、美味しいご飯を食べて、演奏会に向けて気合いを入れよう!という、楽しいパートイベントです。
ですが、バリトンの気合い入れは他パートとはひと味違います。
バリトンは必ず、合唱団行きつけの定食屋「キャラバン」で気合い入れを開催します。
この定食屋さんは、美味しいのはもちろん、量が多くて学生に優しいお店です。でも、ただ食べるだけでは気合いが入りませんよね…?というわけで、バリトン気合い入れはは大食いに挑戦する気合い入れなのです!
定食3人前やカツ丼特大(ご飯三合の大ボリューム!)など、いろんな大食いに挑戦するバリトンはやっぱり熱いですね~!
そして、バリトン気合い入れのもう一つの特徴が、他パートの人も参加可能ということ。
自分なりの大食いをしつつみんなでワイワイできるのが、バリトン気合い入れの最大の魅力なんです!
ぜひ、皆さんも機会があったら「キャラバン」で大食いをしてみてはいかがですか?

ではでは、気合いも入ったところで、定期演奏会まで頑張ります!

〈余談〉
今回は、1回生の女の子2人がカツ丼特大を完食するという偉業を成し遂げました。その煽りを受けてか、カツ丼特大だけでは飽きたらない風潮が…。カツ丼特大+カツ丼小を完食したツワモノもおりますが、これから先、どれだけレベルアップしていくのでしょうか…。(ちなみに僕は、カツ丼特大+ミックスコロッケ(ご飯なし)でした。苦しかった…(笑))
PR
2010/11/24 (Wed)
こんにちは、ブログでお初にお目にかかりますバリトン一回生のてっちゃんです。

今日は水曜日ということで混声練習でした。
歌ったのは二曲目の『沈黙の名』と三曲目の『鳥』。
以前に言われたことを忘れていて、また言われたりしたので気をつけたいと思いました。
そのためにも日頃からもっと楽譜を見直したいです。

また今日は僕も作成に協力したアンケートが完成しました。
アンケートとは、いくつかの質問を出して、それにもっとも当てはまる団員を書いてもらい、その票数を集計した物です。
団員を客観的に見直す良い機会ですし、単純におもしろいので、みんなに読んで欲しいです。

それでは、またいずれ。
2010/11/22 (Mon)
こんにちは、バリトン二回生のジュビロです。

現在京大ではNFと呼ばれる学祭をやっております。
サークルの仲間と出店やお化け屋敷へ足を運んだりして、楽しんでます!

さて、今日は月曜日ということで男声練習がありました。
扱った曲は二曲目の『物語』。
主にこの曲の盛り上がり場所を確認し、どうすれば頂点に上手くもっていけるのかを練習しました。
この時期でも強弱記号を間違って暗譜している部分が見つかり、なかなか有意義な練習でした。

定期演奏会まで、あと二週間もなくなってしまいました。
焦らず、かつ今までより集中力を増して演奏会まで突っ走りたいです。

それではみなさん風邪に気をつけて。
2010/11/21 (Sun)
こんにちは!メゾソプラノ1回生のミルキーと申します。

私たち合唱団は来る定期演奏会のために日々練習に励んでおります。本番まで残りわずか、ドキドキですね(*^o^*)


さて、今日はその演奏会の宣伝をするため、ポスティングを行いました!
ポスティングとは、演奏会会場の近辺の家にビラを配って回り、地域の方々を私たちの演奏会に招待しようという企画です。

今日は素敵なポカポカ秋晴れに恵まれ、良きポスティング日和でありました!

ご協力いただいた団員の皆様のおかげでたくさんのビラを配ることができました!本当にありがとうございます。

多くの方が会場に足を運んで下さり、私たちの歌声を聞いていただけるのを心から楽しみにしています♪
2010/11/20 (Sat)
こんにちは、ブログ初登場のSop.1こでです。


さて、今回の練習で女声は、ボイトレの日下部先生にも来ていただき『聖母への祈り』を全曲ざっと見ていきました。

個人的には表現や暗譜などまだまだ課題は多いですが、全体として以前に比べるとずいぶん良くなってきていると思います。リーダーにも、「わりと良かった」という評価をいただきました。

また、各声練習後にはアンコールの練習しました。演奏会の最後を飾るこの曲、まだ歌い慣れない感はありますが、私はとても好きなのでしっかり仕上げたいです。


定期演奏会まであと2週間。残り練習も少なくなってきましたが、できることをやっていきたいです。
カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.