忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
2024/07/06 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/10 (Mon)
こんにちは!トップテナーという男声で一番高いパートで、男声合唱のパートリーダーをしているTop.3回のうーるといいます。

今日はGW明け初めての月曜練習でした。月曜は男声だけの日で、他の日とはまた一味違った雰囲気が味わえます(笑)

さて、今日の練習では夏の演奏会にむけた曲集『優しき歌』の2曲目、「落葉林で」という曲の音とりをしました。

パートリーダーという立場上、4パート揃って歌うとどんな風になるのか、ぼんやりと掴んだ状態で練習に臨んではいるのですが、リーダーだけで歌ったときと実際に団員みんなで歌うときとでは圧力がぜんぜん違ってすごく新鮮でした!テイクを重ねるごとに新たな曲の一面が見れてすごく楽しいです(・ω<)v*

今回の曲は、まだ音とりしかしていないのですが、これから先の練習で色々表現をつけたりして曲が自分たちのものにできるのが今からもう楽しみです。

最近また暑かったり寒かったりと気候の変化が激しくて、服装や体調管理が大変ですが、1つ1つの練習に万全のコンディションで臨めるようにしないといけないですねw
かくいう僕は1ヶ月近く風邪をひいた状態で、最近やっと治ってきたところなのでこの気候でまたぶり返さないように気をつけたいと思いますwww

みなさんも体調には気をつけてくださいねっ!!
PR
2010/05/07 (Fri)
こんにちは、そして久しぶりです。
バリトン二回生のジュビロです。

暑かったGWも明け、いよいよ夏に近付きつつある感じの今日この頃。
京大合唱団もGWを境に今日から中期演奏会の練習が始まりました!

中期演奏会は八月に行う演奏会で、男声は京都大学男声合唱団として、女声は京都フラウエンコールとして、それぞれが独立して二つの演奏会をつくる、ちょっと変わった演奏会です。

今日は中期男声レパである立原道造作詩・多田武彦作曲の男声合唱組曲『優しき歌』の一曲目である『爽やかな五月に』を練習しました!
まだ一回目の練習で音も完璧とはいかなかったものの、知らない曲に初めて触れたこの感覚、ワクワクします! 
今出来ないことも歌い込み、慣れていけば自ずと出来るようになるはずです。
これから中期までにこの曲だけでなくレパ全曲の音楽を長い時間をかけて作り上げ、演奏会で自信を持って歌いたいと思います!

では、またお会いしましょう。
2010/04/29 (Thu)
こんにちは、バリトン2回生のジュビロです。

今日は昭和の日。昭和の日といえばソフトボール。
毎年、4月29日に京大合唱団はソフトボールの練習をしているのですが、今年もその例に漏れずやりました!

今日は同志社コールフリューゲルの皆さんと練習試合をしました。

久々の実戦。結果を書かせていただきますと、一戦目は接戦を京大合唱団が制し、二戦目は大敗しました・・・。
まあ、結果はともかくとても楽しかったです!
コールフリューゲルの人、ありがとうございました。
また試合をしましょう!

また、新人さんも3人駆けつけてくれたのですが、守備もバッティングも抜群に上手かったです。これからが楽しみです!


さて、京大合唱団はこれからゴールデンウィークに入って練習はしばらく無いです。
ゴールデンウィークを全力で楽しみ、無事に5月7日の練習に舞い戻って来ます。
それじゃ、また会いましょうノシ




2010/04/28 (Wed)

Sec.2 せっきー


今日の練習では「サッカーによせて」という曲を練習しました。この曲は5月の終わりにある演奏会で歌うものなのでわくわくしますね。

ところで、「サッカーによせて」とはどんな曲か、といいますと、それはとても難しい。まず頭にあるサッカーという語はおそらく英語のsoccerの音を日本語で表したものだと考えられます。soccerとはassociation footballの短縮語であることを考えると、ボールを使った競技であることがなんとなく予想されるのではないでしょうか。

次なる問題はそのあとの「によせて」ですね。「に」というのが格助詞というのは容易に予想されますが、その用法については一考を加える余地があるでしょう。もっと問題なのは「よせて」です。「よせて」を携帯電話の変換機能を用いて調べるだけでも「寄せて」「止せて」が出てきます。

このように考えていくと非常に難しい問題にぶち当たっていきます。大変ですね。ちなみに今日は「サッカーによせて」のアンサンブルをしました。
2010/04/25 (Sun)
どうも、トップ2回生のピエールです( ̄▽ ̄)

今日、京大合唱団では、暖かな日差しの中、バーベキューをしました!
前日に少し雨が降ったことなどを考え、多少の不安を抱きつつ迎えたバーベキューでしたが
いざ当日になってみれば、天気は良好で風はほとんどなく、絶好のバーベキュー日和となりました!

なにより嬉しいのが、新人さんがたくさん来てくれたこと!!
いつも練習に来てくれる新人さんから、通りすがりの新入生まで、本当にいっぱい来てくれて、これでこそバーベキューをやったかいがあるというもの!
僕も新人さんとたくさんおしゃべりして、充実した時間を過ごせました。

さて、早いもので4月の合唱練習もあと1回となってしまいました。
月の締めくくりにふさわしく、元気に歌い切りたいと思います!

…なんだか普通にまとめてしまいました…らしくない(笑)

それではまた(^^)
カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.