忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
2024/10/05 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/26 (Fri)

こんにちは。bar.2のキャップです。今日はあれですね。寒かったですね。
最低気温が氷点下1℃だったそうで。

今日は寒すぎて何回か意識が飛びました。…すいません,今ちょっと嘘ついた気がします。

練習では男声は終曲を見ました。歌詞がドイツ語なんですよ。つまり難しい訳なのです。でもそろそろ暗譜しないと…。

手がかじかんで上手く動かない上に飽きて来たのでので,このくらいにしときます。

PR
2010/03/25 (Thu)
はい、こんにちは!
バリトン2回生のジュビロです。

春合宿も終わり、春の発表会がもう遠くないという実感が湧いてきたこの頃ですが、なんと今日は京都大学の卒業式がありました。
京大合唱団では例年、京大の卒業式で『京都大学学歌』と『蛍の光』を歌わせていただいていて、今年も団の方に依頼が来たので、僕も歌い手として参加しました!

京大の卒業式は非常に京大らしいものでした。それ以上は何も言わないので察して下さい(笑
さて、歌の方ですが、京大オケ付きという贅沢の中、いつも合唱している学歌を斉唱で歌ったので、新鮮な感じがしました。

卒業式は一時間もせずに終了。終わってみれば早いものです。
ですが、このような京大全体の役に立てて、楽しかったです!

その後、混声拡大練習と混声通常練習で混声レパで歌う全曲を練習しました。
段々と上手く表現をつけることが出来てきてるのが分かって、楽しくなってきました!

この調子で春発のステージまで頑張ります!
じゃ、そういうことで。
2010/03/21 (Sun)
こんにちは、こんばんは、はじめましての人ははじめまして。セカンド二回生のメアリーです。
この度、春合宿を担当させいただき、そしてそれについて記すため筆をとらせていただきました。これはメールで認めさせて頂いているので、厳密には筆をとったわけではありませんが、まぁそのあたりは気にしない方向で。
さてそんなわけで書きだしたわけですが、、、困りました、何を書けばよいのでしょう。
それというのもわたしにとって、この四泊五日はあまりにも早く過ぎ去ってしまったのです。
瞬く間に練習は終わり、一度目を閉じれば朝になる。気がつけば食事は用意され、足を伸ばしてお風呂に入れる。大学生にとってこれ以上の贅沢はあるでしょうか。
もちろんただ無為に時を過ごしていたわけではありません。リーダーの飛び散る汗、指揮者の突き刺す視線、ピア伴さんの溢れ出す音楽性を感じ、自分達で何を表現をするかを考えることができていたからこそ、過ぎるのが早かったのではないでしょうか。
そういう意味では、ただこの合宿はただ早いだけでなくまたひとつ成長したことを、何より自分が感じることができる合宿であったのでしょう。
皆がそう感じてくれていてくれていることを合宿担当者としては願いつつ、春の発表会に向けて頑張っていけたらよいのではないかなぁと思います。
2010/03/20 (Sat)
ベース2回生のマナシーです。
春の発表会に向けて、強化練習をするための春合宿も今日で4日目となりました。団員の皆さんもだいぶ疲れが出てきたころだと思いますが、今日からピアノの伴奏がつき、団員のテンションも上がったのではないのでしょうか。
さて、我が団には実行委員アピールというものを合宿中にするという慣習があります。実行委員会とは演奏会をより良いものにするために演奏会のたびに結成されるメンバーのことです。僕も実行委員の一人としてアピールにでました。緊張しましたが、無事に終わってほっとしています。
合宿も明日で最終日!さらに気合いを入れて頑張っていきたいと思います!
2010/03/19 (Fri)
はじめましてごきげんよう。メゾソプラノ三回のやかべです(*・Δ・)ノシ

合宿も三日目、中日特有のテンションだだ下がりが警戒されていましたが、本日は女声さんにはピアノ伴奏の先生という強力な味方がいたのです!
疲労も着実に蓄積されてはいますが、そんなマイナス要因も軽く吹っ飛ばしちゃえるのですよ!
男声?存じ上げませんわ★

今まで声だけで表現していた曲たちにピアノという新たなパートが加わることで、それぞれの曲の世界観が広がるのです!テンションだだ上がりですね!(*・∀・)b
最後には全曲通して歌う時間もあり、ますます春の発表会の具体像がはっきりしてきました♪

高原の夜は寒いですが、あったかい湯舟につかれてぽっかぽかです。
美味しいご飯もお腹いっぱい食べられましたし、合宿残り二日、がんばっていきますよー!

カレンダー
赤字の日には日記があります。
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.