忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38
2024/10/05 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/29 (Sun)
こんにちは。トップ新2回生のおーでぃんです。

今日は全声強練がありました。強練,すなわち強化練習。なんとストイックな響
きでしょう!実に心ひかれますね。

午前中は混声,午後は各声というタイムテーブルで,計6時間,しっかり歌い込
みます。発表会まで時間があまりないので,通常練習以外に確保できる,貴重な
練習時間です。

とはいえ,そこはうちの合唱団。真剣さの中にも,楽しむ心は忘れません。

パー練中に繰り出される数々のボケ。それに乗っかるパート員たち。ツッコミ?
何それおいしいの?

…トップは今日も平和です。

たとえ難しい箇所に心が挫けそうになっても,笑いがあることでなんとか頑張れ
ます。

人が嫌いでは,綺麗なハーモニーは奏でられません。合唱をするということは,
人を好きになるということだと思います。

この人たちと一緒だから,歌いたい歌がある。春の発表会でその歌を表現できる
よう,頑張って行きたいです。
PR
2009/03/08 (Sun)
こんにちは!Soprano新4回生、デイジーです。
すこしずつ気温も上がり、花粉も飛び交い(笑)、春が近づいてきましたね。
日に日にふっくらしていく桜の新芽に期待が膨らむ今日この頃です。

今日は京大合唱団ではTALK会というイベントがありました。
これは演奏会のマネジメントを務める「特別会計」さん主催で、
4月19日(日)の春の発表会を控えたこの時期に、
演奏会について話し合ってモチベーションを高めよう!というイベントです。

特別会計や、指揮者やパートリーダーを担当して合唱団を引っ張る3回生が思い
描く
演奏会や団の活動の姿についてのプレゼンテーションがあり、
それらに対して団員から鋭い問題提起があり……
新体制が始まってしばらく、あらためて自分たちの活動を振り返る機会になった
かなと思います。
これからのみんなの新たなモチベーションでの練習にも期待です。

実は、4月19日の「春の発表会」は、新入生を大歓迎!する目的をもった発表
会です。
京大合唱団では、団の練習やイベントに参加してくれる新入生を、
新たな仲間として親しみを込めて「新人さん」と呼びます。
「春の発表会」では毎年、その新人さんを舞台裏に招待しています。
リハーサルや楽屋でのあれこれを一緒に過ごして、演奏会本番を客席で見てもら
ったら、
アンコールでは新人さんも団員と一緒に歌ってもらって、
京大合唱団の演奏会のあり方を見てもらおう、という取り組みなのです。

この春から京都の大学に入る新入生さん、
歌いたいなぁと思っている2,3回生や留学生の方、
ぜひ京大合唱団の練習や春の発表会に足を運んでみてくださいね!

京大合唱団は3月10日の合格発表からすでに新入生の勧誘・歓迎が開始です!
京大合唱団の団員に会ったら、思い切り歓迎されてください(笑)
毎週月水金の練習も4月初めには始まっていますから、いつでも来てみてくださ
い!
(月曜日は男声練習のみですが;;)

私デイジーも「新人さん」のアンコール練習などのお手伝いにお待ちしてます!

写真は春の発表会のリハーサル後の記念撮影。このときは新人さん(私服の人)
が16人来てくれてます♪
2009/02/22 (Sun)
 Bass.2のそうちゃんです。
 今日は卒団式でした。今年で5回生になる方々を送り出すものです。

 式は厳粛でありながらも和やかな空気で進み、笑いあり涙あり(?)でした。僕は5回生のみなさんとはほとんど接点を持たなかったので別れるという実感があまり無かったのですが、同じベースの方とは比較的親しくしていたのでやはり寂しさを感じざるを得ませんでした(特にKさん)。式中では、あの人やこの人の在団中のエピソードが語られたりして、「へ~、あの人ってそんなことしてたんだ」とか思いました(特にKさん)。

 これからは多くの方が社会に出ていかれると思います。今後の皆さんのご活躍をお祈りいたします!(特に(略)

 なんだか途中でいろいろ地味に失礼なことを書いたかもしれませんがすみません
2009/02/15 (Sun)
どうも、仏像(新Bass.3)です。

前回の日記でお話した通り、いまや私はHP管理人ではなくなった(新しい管理人のそうちゃん(Bass.2)が頑張ってくれています!)わけですが・・・仕事がなくなったわけではありません!

というわけで今年度の私の役職は「人事」と呼ばれるものです。
なんじゃそれは?という感じですが、他のサークルでいうところの新歓委員長みたいなものです。


そして、この一週間は新カン準備期間でした!

・・・新カン?
そう、普通は新入生歓迎のことであり、「新歓」と記述されるのですが・・・

わが団では「勧誘」と「歓迎」のことを合わせたもの、として「新カン」と呼ばれるのです!



それはさておき。この1週間はその準備期間でした。
名札を作り、紹介冊子を作り、大掃除をし、そして看板を作り!

いやー大変でした。

団員の皆さん、お疲れ様でした。
仕切る立場だった僕はある意味一番疲れずに済みましたが(笑)

というわけで、もうすぐ新人さんがやってきます!みなさん、気合入れていきましょう!
17b3d1eb.jpg



P.S.この看板は今は完成して、東大路と東一条の交差点、つまり正門の近くの交差点に置いてあります。すごくきれいにできているので、一度見てみてくださいね♪
2009/01/30 (Fri)
2009年1月からウェブページの管理をさせていただきます、Bass新2回生の「そうちゃん」です。よろしくお願いいたします。

さて、今日は練習後に初志表明というものがありました。新しく団内の役職(たとえば、ホームパージ管理など。ほかにも多くの役職があります)に就く人が、仕事をやっていくうえで何を目指していきたいかをみんなに伝える場です。

今日は自分の番だったので自分の思うことを喋らせていただいたのですが、僕は人前で長く話すのは昔から苦手で…なんだかよくわからないような話になってしまったかもしれません。。。まあ、肝心な部分は伝えたつもりですので良しとしましょう。自分の中では。


昨年度はこのブログに一回も顔を出していませんでしたが、せっかくブログの管理をさせていただくので何度か記事を書かせていただこうかと思います。(もちろん他の団員も今まで通り書きますよ!)

短く拙い文章でしたが、読んでいただきありがとうございます。本年も京大合唱団をよろしくお願いします!
カレンダー
赤字の日には日記があります。
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.