忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42
2024/10/05 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/18 (Sun)
 こんにちは、バリトン2回生のシンです。5月18日の日曜日には、京都の大学合唱団が合同で行う新歓イベントがありました♪


 参加者はなんと200人以上!そのほとんどが1回生で、自然の中でカレー作りをしました。ご飯を飯ごうで炊いたり、薪をくべて火を調節したり…なかなか難しかったです。渉外の僕は誘導役や班長を務めたのですが、1回生の若いエネルギーに圧倒されっぱなしでした(^_^;)


 カレーには班ごとに違うビックリ食材(バナナ、ジャムなど…)を入れるコトになってまして、実に様々な味のカレーが出来ていました(゜∀゜;ノ)ノ良い子の皆さんはマネしないように(・×・)


 手作りの名刺を交換したり、手作りのカレーを交換したり(笑)1回生の皆も、たくさんの人と交流ができたのではないでしょうか(^_^)v
PR
2008/05/09 (Fri)
こんにちは。ソプラノ2回生のまゆです♪

GWも終わり、今週からまた練習が始まりました!
今日の女声練習では、8月にあるサマーコンサートの音取りをしました♪
このサマーコンサートの1ステは京のわらべ歌です。このステージでは、自分が普段所属しているパートとは違うパートで歌ってみてもいいということなので、私はアルトを歌いました。やっぱりハモリは難しいです・・・。でも、普段とは違うパートを歌ってみると、新たな発見もあったりして、ハモリに身をおくのもいいなぁと 思いました♪8月までには、他のパートもちゃんと歌えるように頑張るぞっ!!
そして、このステージでは浴衣を着ます!!いまから本番が楽しみです♪

これからの練習もはりきっていきましょう~(*^_^*)
2008/05/08 (Thu)
こんにちは。Sec2回生のカイザーです。やっとこれで全パートがそろいましたね。

今日から昼休み練習というのが始まりました。昼休み練習とは、この時期の毎週火・木曜日の昼休みに2回生が主体となってする男声愛唱曲の練習のことです。

今日はその1回目でした。昼休み練習ではアンサンブルの指揮者は2回生男声が持ち回りでするのですが、今日は私が指揮をして「京都大学学歌」の練習をしました。
今日は前日に突然お知らせしたにもかかわらず多くの人に来ていただいてありがとうございました。

私の指揮はというと全然ダメでしたが、皆さん歌えるようになったようです。
昼休み練習は7月3日まで行う予定です。多くの人の参加をお待ちしています!
2008/05/05 (Mon)
こんにちは!Bassリーダーのゆうとです。Bassメンバーばっかり続いてますがご容赦を!

G.W.中、音楽作りをするL会では「歌いこみ」なる行事が恒例となってます。次の演奏会(男声では8/9)のレパの音をL陣が一足先に取り、音取り練習をし、文字通り歌いこみます。
朝から晩まで歌い続けることもあるなか②ハードな1日。

しかし!今日は男声指揮者のwinter君の気まぐれにより、歌いこみを放棄(?)して京都市動物園に行ってまいりました。

なぜ動物園????事情を説明しますと、次の演奏会では動物に関連した曲をやることが決まってまして。歌詞を読むより実際に見たほうがイメージが湧いていいんじゃないか…という安直な考えで即行動に移ったわけです。
あいにく小雨で、しかも一番見たかった動物(カメレオン)を見れなかったというオチ。ちなみに河童は…動物園にはいないね。

080505_1645~01.jpg
でも楽しかった!まず、BOXから近い☆チャリで10分くらいでいけます。京都市動物園ってあんまりぱっとしないイメージだけど、意外といろいろいましたよ~。定番ではゾウ(でかい)、シロクマ(動かない)、アシカ(『輪切りにして喰いたい』by 男声指揮者)、きりん(足細い!)、カバ(これもでかい)などなど。ペンギンがいたんですけど、野生の鳥に餌を横取りされてました。
添付の写真はマンドリルとホモサピエンスです。みなさんも童心に返ってぜひ足を運んでみてください!さてさて、明後日から中期練習が始まります。5月病に負けず張り切って参りましょう~☆

2008/05/03 (Sat)
GWですが、お元気ですか。仏像です。

GWということで団の活動もなく、各々思うままに休暇を過ごしているわけですが、今日は久々に団の仲間で食事して来ました。
ふらふらと集まった、というわけではなく(ちなみに暇そうな人間を捕まえて遊びに行くのは、団内ではよくある事です(笑))「専門職」と呼ばれる役職を団内で担っている団員達での春発の打ち上げでした。
専門職というのは、楽譜の管理を一手に担う「ライブラリアン」、パンフレットやビラ等を作る「編集」、発表会に際し会場との交渉やステージの立ち居地などを管理する「ステージマネージャー」、そしてこのHP管理などを行っている「ウェブマスター」の総称です。伝統的に2回生がその任につくことが多いです。

で、オムライス屋に夕食を食べに行ったのですが、打ち上げといっても何かあるわけでもなし、それこそ家族で食べにいったかのような和やかな打ち上げでした(笑)
相変わらずうちの団らしい、といった感じですね。
幹事のはんすけ(Bass.2.ライブラリアン)はお疲れ様!

さて来週水曜日からはまた練習再開ですね。はりきっていきましょう!
カレンダー
赤字の日には日記があります。
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.