忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42
2024/10/05 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/27 (Sun)
こんにちは、Bass2回のBillyといいます。

今日はテープ鑑賞会&バーベキュー@鴨川がありました。

テープ鑑賞会とは、春発の録音をみんなで聞く、というものです。皆それぞれの想いで自分達の演奏を聞いていたようです。



さて、テープ鑑賞会の後はいよいよ待ちに待ったバーベキュー!

今回は晴天にも恵まれ、新人旧人入り交じってバーベキューしたり、その傍らでキャッチボールやらバドやらで盛り上がったり、まったり喋ったり。みんな思い思い楽しんでいました。



その後の二次会でも新人さんといろいろ喋り、朝から夜までまさに盛り沢山な一日となり大満足! それではGW明けの練習でお会いしましょう!まあ、多分GW中もBoxにいるでしょうが(笑)
PR
2008/04/22 (Tue)
どうも、ウェブマスターの仏像です。

20日に発表会が終わり、団員の多くは放心状態であるか、授業になんとか追いつこうと必死であるかのどちらかでのようです。
ちなみに上回生になればなるほど後者が少ないのは気のせいではないでしょう(笑)
私は…まぁ聞かないで下さいorz

そんなこんなでBOXにたむろする団員も随分少なくなりました。昼休みにレポートを書こうとして、BOXに行ってみると…

なんとそこにはBass新人であるたぁぼの姿が(笑)

「暇だから来てみました」だそうで(笑)
いかにも京大合唱団の団員らしい発想です、すっかり馴染みやがったな!(笑)

最近はこうやって団に馴染む新人さんが増えているばかりではなく、新人さん同士の仲も良くなってきているようで見ていて嬉しいです♪
この輪の中に入る新人さんがまた一人でも増えたらなぁ、と思うとまだまだ終わった訳ではない新カン活動にも一段と気合が入ります。

さて明日は今年度初の愛唱曲練習、曲目は「Ave Maria」です。頑張っていきます!
2008/04/20 (Sun)
こんにちは。男声活動の指揮者をやっているWinterといいます。

春の発表会、無事に終えることができました。聴きに来てくださった皆様、ありがとうございます。
俺が振らせていただいたのは 1st Stage「SEA SHANTIES」。
力強く、美しく、暖かい。そんな男声合唱の魅力を愉しんでいただけたなら幸いです。
何よりも“格好良い”と感じてくれたなら最高に嬉しく思います。それこそが、俺が一年をかけて追い求めているものだから。


さて、丁寧口調も疲れたので(笑)ここからはいつものような調子で失礼します。

俺にとっては指揮者としての初めての演奏会。
自分が熱を入れている男声合唱で歌い手として参加できない事に違和感と寂しさを感じたこともあった。
しかし、今回のステージを終えて、指揮者も歌い手も全く一緒で、ただほんの少しステージの上で立つ位置が違うだけなんだと言うことを肌で感じ、本当の意味で理解できた。自分自身にとっても非常に得るものの大きかったコンサートだったかな。

こうやって出来上がった音楽は、どんな出来栄えになったのか?
次の日曜日に録音テープを聴くまでのお楽しみ。

※実は、指揮者の立っている位置は演奏の70%状態で聴こえる。もちろんコンサートホールによってはそれが30%だったり、90%だったり。何とも難しい…。
2008/04/18 (Fri)
ブログでは初めまして、バリトン2回生、合唱連盟渉外のシンです。

今日は、「四団合同コンサート」というものを行いました!これは京都大学にある4つの合唱団…京大グリー、メディカルコール、ハイマート、そして私たち京大合唱団が合同でコンサートを開くというイベントです♪


場所は京都大学の吉田食堂。合同ステージから始まり、各団が順番にそれぞれの持ち歌を歌っていきました。それぞれの団の特徴が、団紹介のMCにも演奏にもよく表れていたと思います(^_^)v  


今日はこのコンサートを聴いて練習に来てくれた1回生の人もいて、本当に嬉しい限りです。あとは春の発表会に向けて、突ッ走るのみ!ε=ε=┏( ・_・)┛
2008/04/16 (Wed)
こんにちは。京大合唱団の2回生のしょーじといいます。

4/16の水曜日は春の発表会前の最後の混声練習でした。もうホントに演奏会は目前です。
しかし、やはり最後の練習を終えた後でも、課題は沢山あるなぁ…ということも実感するのです。




最近はやはり団員のみんなは疲れを隠せなくなってきている、ようではあります。演奏会直前になってしまうとやはりみんな無理をしてしまう傾向にあると思います。

演奏会直前に無理をして体調を崩して、演奏会で練習してきたものを出せない、ではいけないので…自分の体調と相談しながら、最後の追い込みというものをやっていきたいと思います!



そして演奏会に向けて団のテンションも上げていきましょう!やっぱり大切なのはテンションですょね!!残り時間は少ないけれど、少ない時間を大切に扱っていきましょう!!
カレンダー
赤字の日には日記があります。
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.