忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
2024/07/04 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/13 (Fri)

こんにちは!酷暑が続く中いかがお過ごしでしょうか。joint渉外(略してJ渉)をやっている、バリトン2回のあおべえと申します。
8月13日(金)、城陽市の文化パルク城陽にて、我らが京都大学男声合唱団が主催となって男声四大学JointConcert2010“勇猛歌漢”を敢行いたしました。今回は北海道大学合唱団、岡山大学男声合唱団コール・ロータス、九州大学男声合唱団コールアカデミーとのジョイントコンサートで、合同ステージの客演指揮者として横田諭先生をお呼びして行いました。私はjoint渉外として、演奏会の運営など裏方の仕事を務めさせていただきました。

これほど大規模のジョイントコンサートは多くの団員にとって初めての体験であり、大人数で奏でる合唱の迫力や横田先生のダイナミックな指揮に終始感動していました。演奏会前には四大学合同の合宿もあり、他の様々な合唱団の雰囲気、歌い方、気質などを肌で感じることができました。
演奏会当日はお盆前にもかかわらず多くの方にご来場いただきました。各大学ごと個性あふれる演奏を行い、最後に四大学合同、総勢180人強で黒人霊歌を熱唱しました。金管楽器やステージパフォーマンスも取り入れた、非常に愉快な(ある意味強烈な)演奏になりました。観客にも歌い手にもパワーを与える、素晴らしい演奏会になりました。
ジョイントコンサートでは、各団がそれぞれの方法で磨いてきた合唱技能や表現を一度にすべて見ることができ、まるで宝石箱を覗いているかのような感動が得られます。
私たちはこれからも様々な形式でジョイントコンサートに挑戦していきますので、興味がある方は是非ご来場ください。その時その時で全く異なった魅力をお見せすることができることでしょう。

2010chuki_gasshuku.jpg

PR
2010/08/13 (Fri)
こんにちは。男声指揮者のBas.3さっさーです。
去る8月13日には北海道大学合唱団、岡山大学男声合唱団コール・ロータス、九州大学男声合唱団コールアカデミー、そして我々京都大学男声合唱団の四大学によるジョイントコンサートがありました。
各大学が一つずつ単独ステージを持ち、最後に九大コールアカデミーの常任指揮者である横田諭先生の指揮で合同ステージを歌いました。


まずは京大の単独ステージから。
多田武彦『優しき歌』。

4月の春の発表会後から一回生を加えて始まった練習。なかなか定着しない音や表現、課題山積の発声などあまりにも手強い困難たちを前に一時はどうなるかと思ったものの、本番は納得のいく演奏ができたと思う。小さいミスもあったけれど、お客様に何かしらの愛を伝えることができたのではないでしょうか。
終曲で「もうこのステージ終わりか。もうちょい降っていたい」と思ったのは秘密です。
先輩方にもお褒めの言葉を頂き、やってよかったと思えるステージでした。



お次は、合同ステージです。
黒人霊歌。
練習でも暴れていた横田先生が本番では弾けました(笑)しかしそれすらも計算のうち。練習でも本番でも、黒人霊歌に込められた祈りを存分に表現するため、横田先生の言葉や指揮は全てに意味と魂がこめられていました。
それを吸収した上で、我々も楽しく積極的に歌うことができました。

ロビーコールはテンションに任せてブッ飛んだ。それだけです(笑)


そして演奏会後のレセプション、二次会。酒と語らいの場です。合宿から時間を共にした違う大学の合唱人との語らいは、アホな意味でも楽しく、しかも違う環境にいる人のことを知る有意義な場でもありました。
男だけの場はむさ苦しく、華がないものですが、互いの演奏を聴きあい、何より合唱という一つのものに皆でがむしゃらにアツくなれたことが素晴らしかった。


男声合唱万歳!四大学の未来に栄光あれ!


また各大学で精進した後、再会できることを信じつつ。


ではでは。
2010/08/08 (Sun)
こんにちは、アルト2回生のみやこです。
今日は京都フラウエンコールSummerConcert2010でした。ここ1週間は毎日歌いこみなどを行い、皆精一杯頑張ってきました。その、たくさんの努力の結晶です。短期間で3ステージを作るというのは大変ではありましたが、しかしその分達成感はひとしおです。それが自己満足で終わらず、会場にいらっしゃったお客様に喜んでいただけていたら幸いです。
フラウエンコールの皆様お疲れ様でした。そしてバックアップさんありがとうございました!
女声の中期の活動はこれで終わりです。思う存分夏休みを楽しみましょう!
2010/08/07 (Sat)
こんにちは、アルト2回生のりつです。
8月に入り暑い日が続いていますね。

今日は女声中期演奏会の本番前日ということで、本番前の全通し、通称ゲネが行われました!
無風の空間で汗を流しながら3ステージ通して歌うのは大変でした。
みんなお疲れ様!
でもステージや曲の繋がりを感じることができてとても有意義なものになりました。
これを明日に生かして成功させたいなあと思います。

いよいよ明日が本番です!
今回のフラウエンはミュージカルやラテン語の宗教曲にも挑戦します。
新たなことに挑む熱い女声パワーをどうぞ感じてください!
2010/08/01 (Sun)
こんにちは、セカンド3回生のつねです。

今日は中期演奏会に向けての最後の男声強練がありました。
中期最後の強練ということでテンションがあがった男声指揮者が、体操のときに変な格好だった気がするが、気のせいだろう…

練習場所がもっと涼しいといいなぁと思いながら、暑さに多少負けつつ半日くらい練習しました。
今回の練習では、単独レパの全曲にふれました。全曲通して歌うのはやはり体力的にもきつく、それぞれの曲の細かいところまで気を配るのはまだまだ難しいです。

最後に自分たちの演奏を録音して聞くことで、もっと練習せんとなぁ…と痛感させられた強練でした。
演奏会までの限られた時間でしっかり練習してよい演奏を届けたいものです。

ではでは
カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.