忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
2024/07/04 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/20 (Sun)
どうもっ、トップ2回生のピエールと言います。
20日には団内音楽会がありました!

団内音楽会、通称「団音」とは、日頃練習している演奏会用の合唱曲を離れ、好きな音楽を団員同士で演奏しあうというイベント………だったと思います。
少なくともこのイベントが発案された当初は…( ̄▽ ̄;)

ところが今回私がやったのはダンス、アルゴリズム行進、寸劇、漫才………あ、もちろん歌もやりましたよ?(笑)

ちょっと主旨とは違うかもしれませんが、こういう自由なところが合唱団の面白さかな、と再認識しました。

さて、これから8月の演奏会に向けて、ますます練習が加速していきます。
団音で充電したエネルギーをフル活用してがんばっていきたいと思います!

それでは~( ̄▽ ̄)ノシ
PR
2010/06/16 (Wed)

こんにちは、僕はトップ3回生のメンデルといいます。この団では混声指揮者、つまり混声合唱の指揮、指導をする役職についています。


今週から京都も梅雨入り。暑くて湿気でムワっとした京都らしい空気の中、日々を過ごしています。


さて、水曜には中期(5月~8月)における混声の最終練習がありました。


混声では12月の定期演奏会に向けて「地球へのバラード」の練習を今までしてきたわけですが、正直まだまだ、といった状態です。

そんな状態のまま、9月からの後期混声練習までお預け、となるともどかしいですね。


しかし、中期の各声での練習、演奏会を経験することで、団員の音楽的能力は向上するでしょう。

その上で「地球へのバラード」に向かったとき、ただ難しい、と感じるだけでなく、その曲たちの音の中に込められたものが見えてくるはず。美しく、心を掴まれような何かに出会えるはずです。

そして、それらの素晴らしいものを演奏会に来て下さるお客さんに届けることが出来るでしょう。


そう考えると、ここで「地球へのバラード」を寝かすのも悪くはないかな、と思います。



まあ、それはそれとして、中期の演奏会、良いものにしていきたいと思います。

楽しんで、音楽していきましょう!

それでは!

2010/06/13 (Sun)
こんばんは、私はアルト2回生のみやこと申します。この団では庶務という、雑務や合宿のマネージメントをする仕事についております。

さて、この土日は混声合宿でした。混声合宿とはその名の通り、12月の定期演奏会の混声の曲を集中的にみるもので、今回でようやく全曲音取りが完了しました!「地球へのバラード」は複雑な曲が多く、音をとったといえどもまだまだ不完全ではありますが、それゆえこれからもっと上手くなると思うと、とても楽しみです。

さてその一方、この合宿は新人さんを迎えての初合宿ということで、レクリエーションも色々としました。花火、役職についてを軽く紹介する「役員紹介アピール」、そして変則的なフルーツバスケットまで。今まであまり関わらなかった人ともたくさんしゃべったりできて、仲良くなれてよかったです。

非日常な、とても楽しい2日間でした。
これから中期まで頑張りましょう!

2010/06/09 (Wed)
こんにちは!
バリトン二回のジュビロです。

今日は快晴。日差しが強く、良い昼寝日和(?)でした。

さて、水曜日は混声練習。今日は『地球へのバラード』の終曲『地球へのピクニック』の前半の音取りをしました。
で、音取りした感想。


難しい。


音取り段階でこんなに戸惑ったのは久々です。
ただ、この曲、歌いこなせるようになったら凄くかっこ良いのではないでしょうか。
人間を含む地球への愛情を歌った曲集の終曲、それが歌えないなんて弱音ははけません。
次の練習は恐らく今週末の混声合宿。その時は歌えるようになります!

さて、それではまた会いましょう。
2010/06/05 (Sat)
 こんばんは、バリトン2回生のジュビロです。


昨日、6月5日は金曜日各声練習でした。
男声が歌った曲は中期単独レパの一曲である『落葉林で』。
この曲は前に一度音をとっていたので、今回は曲の表現の話を中心にやっていきました。
フレーズに山をつけたり、子音を立てるなどの指導に悪戦苦闘しながらも食いついていきました。

アンサンブルでは練習で言われたことに加え、前回は出来なかった他のパートを聞くことを意識して歌いました。

まだ、若干の不安もありますが、今日の練習でこの曲についてはかなり歌いなれたと思います!



眠たいので寝ます。おやすみなさい
カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.