京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。
更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
2011/06/09 (Thu)
こんにちは!
お久しぶりです!
アルト2回生のアイザです!
5月28日(土)、29日(日)には合唱祭がありました。
京都にある沢山の合唱団が演奏し、聴いて楽しみ、講師の先生をお呼びしてのセミナーで学びと、京都会館が沢山の人と歌声で溢れていました♪また、震災の被害を受けた福島の高校生と一緒に合唱を楽しむ機会にもなりました。
28日(土)は、私は運営のお手伝いをし、中高生、社会人、お母さんコーラスなど、日頃ふれあう機会のない団体の方々の演奏を楽しみ、交流をしました。どの団体も、練習を重ね、とても素晴らしい演奏でした。
29日(日)には、京大合唱団が、京大合唱団エール・星に願いを・私はカメレオン・Ave Maria を演奏しました。 女声は英語、男声は日本語、混声ではラテン語と、様々な言語の曲をホールに響かせられたと思います。連続出演した一般団体の方々との合同ステージ「京・歌い春」では、たくさんの女声を支えて歌う京大合唱団の男声の活躍が素晴らしかったですね!
大学合同ステージでは、京都の大学合唱団に所属する250名ほどの大学生の有志で集まって大合唱しました。聴きに来てくださった方々に、信じる心、未来の希望、そして笑顔を届けられたと思います。
また、今回の合唱祭は、今年10月末に行われる、国民文化祭 合唱の祭典のプレイベントとしての位置づけでした。この国民文化祭でも大学合同ステージが行われ、京大合唱団からも多くの団員が参加します。合唱に熱い京都ならではのイベントですので、こちらもぜひぜひお楽しみに。
この2日間を通して、合唱の素晴らしさを改めて実感しました。
来年の合唱祭も楽しみですね☆
PR
♥ comment ♥