忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
2024/07/07 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/05 (Sun)
こんにちは、Alto3回生のなっです。

この日は京大合唱団のお花見がありました!
去年は雨に見舞われ、30分ほどで終わってしまいましたが、今年は晴れ!!
日焼けが心配されるくらいの快晴でした。

実は私、新入生のときにお花見に参加していないので、今回、ちゃんとした(笑)
お花見を体験することが出来ました。

円山公園という有名な桜の名所の一等地に場所を構え、桜吹雪の中、どんちゃん
騒ぎ。
料理もおいしかったし、それはもう楽しかったです。

たくさんの新入生が来てくれて、たくさん仲良くなれました。
来てくれてありがとうね♪

さてさて次の練習にはどれくらいの子が見学に来てくれるか、楽しみ楽しみ(*´
ω`)

そして、雨の中、寒い中、夜通し場所取りをし、150人分のご飯と飲み物を必死こ
いて準備してくれた4回生の皆さんに感謝ですね!
本当にお疲れ様でした!

来年は私たちの回生が準備するとを考えると、くじけそうですが頑張ります(*´
ω`)

この先は、まずは4/19に行われる「春の発表会」の成功にむけて、練習なり、宣
伝なり、新人勧誘なり、頑張っていきます♪
PR
2009/02/22 (Sun)
 Bass.2のそうちゃんです。
 今日は卒団式でした。今年で5回生になる方々を送り出すものです。

 式は厳粛でありながらも和やかな空気で進み、笑いあり涙あり(?)でした。僕は5回生のみなさんとはほとんど接点を持たなかったので別れるという実感があまり無かったのですが、同じベースの方とは比較的親しくしていたのでやはり寂しさを感じざるを得ませんでした(特にKさん)。式中では、あの人やこの人の在団中のエピソードが語られたりして、「へ~、あの人ってそんなことしてたんだ」とか思いました(特にKさん)。

 これからは多くの方が社会に出ていかれると思います。今後の皆さんのご活躍をお祈りいたします!(特に(略)

 なんだか途中でいろいろ地味に失礼なことを書いたかもしれませんがすみません
2008/11/29 (Sat)
こんにちは。演奏会も近づき、はやる気持ちをなだめる日々です。アルトリーダーのりんりんです。
実はブログ投稿は二度目です。みなさんお久しぶりですね。

さて、最近行われておりました京大の学祭、November Festival 略してNF(えぬえふ)。
京大合唱団も京大の一サークルです。
今年も何かしらやりました。

京大合唱団は毎年、時計台前でゲリラ演奏をしつつ、あたりに演奏会のビラを配りつつ、チケットを即時販売しつつ……というスタイルをとっておりました

が、

今年はちょっとスパイスがほしいよねと、趣を変えまして、
教室をひとつ借り、簡単な演奏会をいたしました。

20数名が演奏班となり、ほかにも ビラまき班・壁に貼る京大合唱団紹介ポスター製作班・会場マネージング班等々にわかれ、それぞれがそれぞれの仕事を華麗にこなし、会場時間の13:00にはなんと125名ものお客様が!
大きな教室が、わざわざ時間を割いて聴きにいらしてくださったお客様で埋まっていく光景は、本番を前に、合唱団員のモチベーションをアップさせてくれました。

演奏曲目は、男声合唱・女声合唱・混声合唱と、京大合唱団の持ち味でもある3形態の合唱スタイルを組み合わせて、10曲演奏いたしました。
思いのほか演奏時間は短かったのですが、たくさんの拍手をいただいて演奏を終えることができました。
当日ご来場いただきましたお客様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


……これを書いている今日は、実は演奏会当日2日前です。
お客様に我々の演奏を耳にしていただけることを本当に幸せに感じております。
それでは皆様、演奏会当日は、文化パルク城陽プラムホールでお会いしましょう!
2008/09/28 (Sun)
Bas.の3回生でばしょーと申します。
今日28日は京都の大学合唱団などが集まってやる合唱連盟主催のソフトボール大会がありました。その名も吉村杯!


年に1度、この時期に開催されるこの吉村杯に、熱く情熱をそそぐ人が団内に何人かいます。ソフトボール局という組織(非公認)もあって、団内でこのソフトボール大会を盛り上がたり練習を開催したりします。私は実はこのソフトボール局の局長でした(過去形)


実は2年前にわが京大合唱団のチームはこの大会で優勝しており昨年は雨天中止だったため、実質的にわが団はディフェンディングチャンピオンとしての参戦。京大合唱団からは通称1軍と2軍の2チームが出場。その他、アンサンブルリードと言って京大合唱団のOBで構成される合唱団からも1チームが出場しました。


2連覇を目指すべく結成された1軍ことAチーム。しかし勝負はそんなにあまくない。1回戦で3-4と惜敗。選手が緊張からか動きが固くミスも重なって敗れてしまいました…。この時の対戦相手が結局ベスト4まで進出したことを思うと、くじ運も悪かったんでしょうねぇ。その後で行われた敗者戦では前回の準優勝チーム相手に10-4の圧勝。実力があっただけに悔しい結果でした。


一方!若手中心の通称2軍ことBチームは1回戦を7-3。2回戦を13-1と圧勝し3回戦へ進出。3回戦では後に今大会の優勝チームとなるチームに敗れたものの、ハツラツとしたプレーで魅了してくれました!


アンサンブルリードのチームはメンバーが前回大会の優勝メンバーに近い構成だったのですが、さすが実力ある人が集まっただけあって、豪打と好守備で決勝まで進出!決勝では惜しくも敗れたものの準優勝に輝きました。


あしかけ2年間。練習を重ねてこの日まで頑張ってきました。それぞれに実力を出して楽しんでくれたと思います。


さてさて、ソフトボール局長に(過去形)がついていましたが、私は今大会の成績不振から局長職を引責辞任することにしました。といっても別にそんな深刻な話じゃないんですが(笑)
次期局長には現Sec.1回生のやんまーくんが内定しています。若い力に期待してまたこれからも頑張っていきましょう!!
2008/06/29 (Sun)
初めまして。メゾソプラノ三回のフミです(・∀・)☆
団では混声練習だけのパートリーダー(混声リーダー)をやってます。よろしくお願いします!!


さて、22日の日曜日には団内音楽会、通称"団音"がありました。
団員が、最低一人から最大数十人まで様々な規模のグループを作って
(もちろん、かけもちもオッケー!!)
歌や小ネタ(笑)、楽器の腕を披露するお楽しみ会のような行事で、年に三回あります。
今回、会場は泉山幼稚園を一日借り切って行われました。


当日は雨はパラつく程度で、梅雨にしてはなかなかのお天気(o^_^o)
午前10時過ぎに始まって、4時過ぎに終わるまで計71団体が登場!!
私自身も主催7団体を含む17団体に出ました。

混声合宿が終わってから時にはおおっぴらに、時には地下活動的に練習してきた甲斐あって、(ぶっつけ本番も多々/苦笑)
楽しんでもらえたのではないかと思います。(主催団体は、ほぼ全てがネタ系←)

工繊生で学歌をインドネシア語で歌うとか、大阪出身者でローカルCM集をやるとか、ウェブマスターの仏像くんを真ん中にすえて仏教聖歌を歌うとか…(笑


出演してくれた団員のみんな、私を誘ってくれた主催者たち、ありがとう&お疲れ様(≧∀≦)ノシ
もちろんPMC(パトマネカンパニー/団ピクと同じく、団音も彼らが企画を担当する)のみんなもね~!!


私は行かなかったんですが、団音後のコンパでは投票によって素晴らしい歌を披露したグループ、面白かったグループ、スベってたグループなどが
表彰(?)されて、ある意味でふさわしい賞品を授与されたハズ。
一体どういう結果やったんかなぁ。(^-^)v
カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.