忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
2024/07/07 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/22 (Sun)
はじめまして!Bassの2回生のはんすけといいます。

先日の6/22(日)には団内音楽会、通称団音というものがありました。
団音とは、団員たちが少人数の団体をいくつも立ち上げて、みんなの前で披露する会のことです。
40人程度の大きな団体で1曲歌ってみたり、4人で綺麗に1曲歌ってみたり、ピアノを1曲弾いたり、みんなの前で踊ったり(笑)。
はっきりいって何でもアリの音楽会です。

そんな中私は兵庫県姫路市出身ということで、「混声合唱組曲ひめじ」から1曲やろうと団体を立ち上げました。
団内の姫路出身の人は強制参加させて(笑)、他の人も誘って20人程度で歌う事になりました。
私はその指揮を振る事になったのですが、私にそんな経験などなく、色々あたふたしながら練習を進め、本番がやってきました。
いざ、本番が始まると何にも考えないもので、気持ちよく最後まで指揮を振る事が出来ました。
参加してくれた人たちに感謝しています。ありがとうございました!

団内イベントに全力を尽くすことが出来るのも、私達京大合唱団の良い所だと思います。
PR
2008/05/25 (Sun)
皆さん初めまして。本日の筆者、混声指揮者の「ママン」です。京大合唱団の混声練習を取り仕切っているのがこの私。音楽技術系役員集団「L会」の長も兼任しています。どうぞヨロシク。


25日(日曜日)は「団内ピクニック」略して「団ピク」の日でありました。毎年この日になると、いい歳の大学生が休日に屋外へと飛び出し、手作り弁当を振り回しながら、各種ゲームで骨肉の争いを繰り広げます。晴れたら万博記念公園、雨なら海遊館という謎のギャンブルによって会場と参加費が決定する奇跡。もちろん海遊館の方が参加費は高いのであります。

前日深夜の段階では思わず「ホアッホ!」と奇怪な笑い方をしてしまいそうなほどの豪雨。誰もが「フッ、終わったな」と妙に達観した気分でいたのですが、夜が明けてみるとあら不思議。「なんかちょっと晴れてるんじゃないのコレ」という天気に。実は近年団ピクが雨で海遊館行きになったことはなく、今年も例年通り満を持しての万博記念公園行きとなりました。

京都から電車を乗り継いでしばし。昭和の生き残りにも馴染み深い、「太陽の塔」が見えてまいりました。相変わらずキモカワです。漫画「20世紀少年」においては内部に「最終兵器彼女」なるものが封印されているそうですが、真偽のほどは定かではありません。それにしてもキモカワです。荒廃したエキスポランドをできるだけ見ないようにしながら、ようやく目的地である万博記念公園にたどり着きました。

しかしまぁ、名前に「公園」がついているからといってそんなに地面の水はけが良いわけもなく、案の定芝生はヌチャヌチャでした。靴に泥と芝の混合物がつきまくり。一方で昼には空から雲がなくなって直射日光が滝のように降り注ぎ。思えば地面の湿気と太陽の光でちょうどバランスが良かったのかも。皮膚に突き刺さるようなあの日差しで、しかも地面がまるっきり乾いていたらどうなったのか。……脳みそヒートアップでしょうから、それはそれでよかったのかもしれません。

体力と気力が生死を分けるオリエンテーション、予想外に恥ずかしい連想ゲームなど、パトマネ(遊びを企画する人)たちの努力(笑)の結晶が盛り沢山。団員も色々な意味で楽しめたんじゃないでしょうか。特に今回初参加の新人さんたちはどうだったのかしら。

写真はゲームとゲームの間の休憩時間に撮影されたもの。さながら微妙な売れ方をしているインディーズバンドのCDジャケット裏(あるいは歌詞カードの背景写真)のようです。
27fe8f70.jpg







同じ場所で別の時間に撮影したのがこちら。
9a3271e6.jpg








「女子十二楽坊」モドキ。無駄に人数が少ないですが。男の子は並ぶと「バンドっぽい」という発想がすぐに出てくるけど、女の子が並んでもその発想が出てこないのは何故なのか。余談ですが、この写真の左から2番目の女の子、この後滑って転んで泥まみれになります。あくまでも余談ですが。

最後のゲームは「人間知恵の輪」でございました。頭も身体も灼熱状態に陥った団員たち。ノリとテンションでギネス記録(「人間知恵の輪」で検索すると色々ヒットします)に挑戦するも敗退。部屋で見つけたゴ○ブリを取り逃がした時のような悔しさに歯軋りしながらも、文字通り団員の「絆」は強くなったような気がします。

ピクニックの締めくくりは、私の指揮で歌う「京大合唱団エール」。誰に聴かせるわけでもありませんが、視界の端で行われるグラビア撮影を気にしないようにしながら歌います。それにしてもこの定例行事、万博記念公園に来ていた他の家族連れにはどう見えるんだろう。

ともあれ、汗とか泥とかホコリとか紫外線とかにまみれた1日でしたが、私としては満足。パトマネと人事(パトマネたちを束ねる長)に拍手を。
2008/05/18 (Sun)
 こんにちは、バリトン2回生のシンです。5月18日の日曜日には、京都の大学合唱団が合同で行う新歓イベントがありました♪


 参加者はなんと200人以上!そのほとんどが1回生で、自然の中でカレー作りをしました。ご飯を飯ごうで炊いたり、薪をくべて火を調節したり…なかなか難しかったです。渉外の僕は誘導役や班長を務めたのですが、1回生の若いエネルギーに圧倒されっぱなしでした(^_^;)


 カレーには班ごとに違うビックリ食材(バナナ、ジャムなど…)を入れるコトになってまして、実に様々な味のカレーが出来ていました(゜∀゜;ノ)ノ良い子の皆さんはマネしないように(・×・)


 手作りの名刺を交換したり、手作りのカレーを交換したり(笑)1回生の皆も、たくさんの人と交流ができたのではないでしょうか(^_^)v
2008/04/27 (Sun)
こんにちは、Bass2回のBillyといいます。

今日はテープ鑑賞会&バーベキュー@鴨川がありました。

テープ鑑賞会とは、春発の録音をみんなで聞く、というものです。皆それぞれの想いで自分達の演奏を聞いていたようです。



さて、テープ鑑賞会の後はいよいよ待ちに待ったバーベキュー!

今回は晴天にも恵まれ、新人旧人入り交じってバーベキューしたり、その傍らでキャッチボールやらバドやらで盛り上がったり、まったり喋ったり。みんな思い思い楽しんでいました。



その後の二次会でも新人さんといろいろ喋り、朝から夜までまさに盛り沢山な一日となり大満足! それではGW明けの練習でお会いしましょう!まあ、多分GW中もBoxにいるでしょうが(笑)
2008/04/13 (Sun)
どうもお久しぶり、ウェブマスターの仏像です。
さて、今日は待ちに待った花見でした!

新人さんもたくさん来てくださって楽しかった…のですが開始45分で生憎の雨によって中断orz

その後皆思い思いの場所で二次会でした。
私はカラオケに行っていたのですが…いやー、新入生のみなさんの歌がうまくて本当にびっくりしました(-o-;)
新入生同士で仲良くなってくれたようで、驚くほどの盛り上がりの中でカラオケできたのでなによりでした。
非常に個人的な話ですが私の好きなマイナーなグループの曲を入れてくれた新人さんがいてうれしかったです(笑)

またこれを機会に練習に来てくださる新人さんがいれば嬉しいですね~
カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.