忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
2024/07/07 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/10 (Sun)
ここのブログでは初めまして!
今年度京都フラウエンコールの指揮者を務めておりますSop.3回生の とよ と申します。
よろしくお願いします♪

さて、もう10日ほど前のこととはなりますが、先日8月9日、10日と2日連続で京都市北文化会館にて京都大学男声合唱団・京都フラウエンコールの中期演奏会が無事終了いたしました!
お越し頂きました皆様には改めましてこの場をお借りして御礼申し上げます。(ぺこり)


あまり多くを語ると手前味噌ばかり並べそうですので(笑)音楽的な話や企画者である立場からとはちょっと違う角度から演奏会を振り返りたいと思います!あ、あと女声の裏側しか知らないので、女声のみの話になるのはあしからず。

1.浴衣
今回第1ステージでは京都らしさを出そうということで、団員一同浴衣を着てみましたvv
男声陣からも好評だったのですが(笑)着ている私達もテンションがだだ上がり!楽屋では撮影会さながらに互いの浴衣姿を撮り合っていました(笑)
ちなみに着付けをして下さった方に、「あのぅ、私指揮者なんですが…」と言うと、「それは後ろの帯の締め方を可愛くしなくちゃ!」と気合入れて可愛く仕上げてくださいました☆
……しかしなぜか浴衣を着た私は皆から「女将が居る!!」ともてはやされ(?)「おこしやす」などの京言葉を言わされていました(爆)←さり気なく垣間見える団での指揮者の立ち位置…

2.団プレ
団プレ、というシステムをご存知でしょうか?演奏会ごとに、「演奏会お疲れ様!」という労いの意を込めて、団員同士でプレゼントを交換し合うのです。おかげさまで指揮者というポジションにおりますと、色々な方から労っていただけますので(笑)団プレの入った袋&中身がちょっと大きいサイズになっております。

P1000005.jpg










個人的にフランスの絵本の「リサとガスパール」シリーズの大ファンで、それを知っている団員からはパペット人形やノート、入浴剤(!)など様々なものを頂きました☆ありがたや~vv
プレゼントをたくさん頂けるのは非常に光栄ですし、指揮者の醍醐味の一つ(何)でもあると思ってますが、いかんせん今回は浴衣という少々嵩張る衣装があり、帰りのバスの中ではかなり苦しい体制で乗らざるを得ませんでした…。隣に座った後輩には申し訳なかったですが、嬉しい悲鳴というやつですね(笑)


まだまだ裏話もありますが今回はこの辺で…(笑)

現在我が団は夏休みで、各々帰省したりバイトしたり旅行したり、と存分にこの暑い夏を味わっているようです!…いやほんと笑えないくらい暑いですよね…orz
私は実家が京都な上、親戚も近畿圏に在住ですので大きな帰省もなく、まったりとすごしております。あ、でもカラオケに行ったり、団員の家に泊まりに行ったりして、十分遊んでますけどね!

この夏を越し、9月に入れば男声・女声ともにシビア合宿という我が団最長の合宿が待っており、それが終わればいよいよ後期活動開始です。
中期は各声のみの練習でしたが、後期からは混声活動も再開し、いよいよ11月30日に控えております第79回定期演奏会、私達3回生にとって最後の演奏会へとラストスパートをかける段階になってまいりました。

私達の一年の集大成に、ぜひご期待ください。
PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.