忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
2024/07/07 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/04 (Mon)
猛暑。猛暑である。

その暑さは、もし自分が神様であれば下界で喘ぐ京都府民たちを見て

「ざまあみろ!」

と叫び、拍手喝采するほどに凄まじく、効果覿面であった。特にまともな冷房設備を持たない我ら京大合唱団のボックス(部室)においてその効果は絶大であった。その業火絢爛とも言うべき暑さに対して、ボックスは人が集まるとその特質をいかん無く発揮し、たぎる。そのため、猛暑のボックスは独特の臭いを発する。

素人はその臭いを嗅いだだけで顔をしかめ

玄人は嗅ぐ前に顔をしかめる

しかし、そんな暑さも悪いことばかりではないのである。合唱団のボックスは、学生集会所と言う建物の中に存在し、建物の中には他の団体のボックスも存在しているのであって、普段は合唱団の練習中も他団体が練習しており、共生とは言い難い微妙なバランスで成り立っているのだが

今宵、あまりの暑さに他団体が全て撤退した。
そのお陰で普段ははばかって開けられないボックスの扉を「ままよ」とばかりに開き、風通しを良くすることに成功したのである。良いことである。そもそも暑くなければ風通しを良くする必要なかったのではと言うように邪推することも出来るが、結果的に涼しかったのであるから万事解決である。

しかし、一つ何とも釈然としないことがある。今日は男声練習だけであったが、練習後汗にまみれた団員に対して自分は汗の有益さについて熱弁をふるった。汗をかくと新陳代謝が良くなり、モテると。これが驚くほど受け入れられなかった。特に後者が受け入れられなかった。

「納得できなくても、いいじゃないか!」

それが悔しくて、わざわざこれを書いたのである。その執念や、恐れるに足らず。

以上、連続で申し訳ないですがTop3チャーリーでした。
PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チャーリーさん、ビーナスさん、デイジーさん、プードルさん、そして皆さん、サマーコンサートとても良かったですよ。
今回は男女別々の日程でしたね。

初日の男声はどちらかと言うと洋風のイメージでしたね。

2日目の女性は浴衣姿に代表される「雅」のイメージでしたね。
夏らしくて本当に良かったです。

11月の定期演奏会ですが、今のところ支障になるような用事もなさそうですので、公休にさえなれば確実にいけますよ。
今度はフル編成の演奏会になりそうですね。今から楽しみです。
古家 武史 URL 2008/08/14(Thu)22:09:28 edit
無題
コメントありがとうございます。

定期演奏会では今回の男声、女声それぞれの姿に加えて混声もある、京大合唱団の本来の姿をお見せできるかと思います。

11月にお会いできることを楽しみにしています。
仏像(Bass.2) 2008/08/20(Wed)22:53:27 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.