忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
2024/07/07 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/06/01 (Sun)
初めまして、Bar.2回生のシトラスです。よろしくお願いします。

6月1日は京都合唱祭でした。合唱祭とは文字通り合唱の祭典で、毎年京都の合唱団が多数集まり演奏を披露したり、合唱講習会が開かれたりします。私は、大学合同といって京都の大学合唱団の希望者が集まり1つのステージを作る企画に歌い手兼役者として参加しており、京大合唱団のみんなとは殆ど別行動でした。

16時頃からいよいよ大学合同の最終合わせが始まりました。今年の大学合同では所々に劇を交えながら「ob-la-di,ob-la-da」、「春に」、「未来へ」の3曲を演奏したわけですが、曲ごとに指揮者が交代しました。そして・・・なんと「春に」の指揮者が昨年京大合唱団を卒団されたあっきーさん(Top.)だったのです!!しかも服装は光沢のある緑のシャツにスーツ・・・・・・ごちそうさまでした。
あっそうだ、本番前にあっきーさんの仕切りで発声練習(声だし)もしたのですが、音をとるために使ったのがピアニカ。周りからは「さすが京大」との声がわらわらと、失笑と共に聞こえてきましたが、

オイッそこの君、待ち給へ。

声だしをしたのは野外(室内でのリハーサルはできないので参加者は皆外でリハーサルをしているのです)、ピッチパイプじゃあ聞こえんぜ!その点可愛いピアニカ君の音はしっかり聞こえていました。天才。

さて、1度通しも終わり休憩となったところで同じく役者のちみ(Alt.1)とダッシュでトイレへ、学ランに着替えてきました。
いやはや暑いったらありゃしねえ。ふぅ。

そして本番のために皆でステージ袖へ......!!......のつもりが既に入場が始まっているという謎の事態に皆焦りつつテンションが上がりつつ、ごちゃごちゃした感じで本番が始まりました。本番。指揮者さん達の輝いていたこと!まるで天使のようでした。本番終了後大学合同のみんなは締めの為に外へ移動して行きましたが、京大合唱団員だけはステージがすぐ後ということもあって客席で待機している仲間と合流しました。そして某役者2人はこれまたダッシュで京大合唱団の控え室へ。焦って着替えてからの合流となりました。乙。合流後、皆のテンションと集中力が高まっていくのがビンビンと伝わってきました。暫く天井の反響板やらに感心しながら他の団の演奏を聴き、(着替えを急いだ意味なしお君)、いよいよ京大合唱団の出番です。曲目は「私はカメレオン」(男声)、「Moon River」(女声)、「Joiful Joyful」(躍り付き混声)。今回は新人さんと一緒に作る最初のステージでもあり練習段階からとても新鮮でした。演奏を見聴きしてくださった方々にもそのフレッシュな気持ちが届いたかな。
届いたかはさておき聴いて下さりありがとうございました。

演奏が終わった後には記念撮影がありました。男・女・混声共に1枚目は普通に、2枚目は遊んで、3枚目は4回生のみで撮って頂きました。撮影が終わればもう6月1日の団での行事は終了。皆合唱祭の余韻に浸りながら各々の日常生活へと帰っていったのでした。




―ここはBOX、合唱祭後―


横で先輩方が何かをしているのをガン無視で愛唱曲集片手に歌い続ける1、2回生約10名程+α。


 ―BOXに人が集まりゃ歌いだす―
        これも京大合唱団の日常なのです(笑)
PR
♥ comment ♥
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.