忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
2024/07/04 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/19 (Mon)
こんにちは!
バリトン二回生のジュビロです。

待ちに待った梅雨明け。長雨とはこれでおさらばです。
しかし、今度は常時汗をかく程の暑さが待ち構えていました・・・。
ああ、早く冬は来ないかなあ。

さて今日は月曜日。
男声練習があるわけですが、海の日で祝日でもあります。
と言うこともあって、今日は14:40から練習開始という拡大練習でした!
拡大練習で練習したのは男声中期合同レパの黒人霊歌から"Dry Bones"。
曲全体にスイングという軽快なリズムをかけて歌うのが今日の課題でした。
このスイングのリズムはなかなか難しいのですが、これから歌い慣れていきたいと思います。

と、ここまでが拡大練習。
18:15からの男声通常練習も勿論ありました。
通常練習で見たのは男声中期単独レパの『優しき歌』の終曲。
今回の練習の目標は歌う時に息を流しましょうというものでした。
それを意識した結果、凄くハモった(様な気がする)テイクもあり、ブレスを流す重要さに気が付かれされました。

ということで今日は約6時間も合唱してたわけになるのです。
暑い中立ち続けてかなり疲れました・・・。
しかし、俺達の夏は始まったばかり。これでへばっててどうするんだ!!!
これからランニングなどをして体力をつけていこうと思います。
それでは、また。
PR
2010/07/18 (Sun)
こんにちは、Alt.3ゆんゆんと申します。

本日は、女声強練がありました!前回4(日)と異なり、今日は朝から夕方までみっちりと歌い込むことが出来ました♪

午前の練習では、今回の演奏会でピアノ伴奏をお願いした松本恵理先生にお越しいただき、ピアノとの合わせを行いました!
今日の練習で、みんなの曲に対するイメージがさらに深まったのではないかと思います。

残り少ない練習回数ですが、これからもどんどん曲に想像力を働かせていきましょう!
2010/07/04 (Sun)
こんにちは、アルト2回生のナーラと申します。
我が団では8月に女声さんだけで行う演奏会があるのですが、
今日は女声強練といって、その演奏会に向けての練習を行いました!

半日でしたが、3曲も練習することができてとってもお得な強練でしたよ♪
最後に練習したのは『Salve Regina』という松下耕作曲の宗教曲だったのですが、歌詞はなんとラテン語!そして私のパートのアルト2は音がずっと低い!大変!!
でも実はこの曲のアルト2のパートって他のパートとは結構違う動きをしていたりして色々とかっこいい要素がたくさんあるんです。
ということは、歌詞が難しいとか音が低いとかって文句を言っている場合ではないですよね。ぜひともかっこよく歌いこなせるようになりたいと思います!

練習全体としては女声さんだけの練習だったので、活動場所がいつもより広々と使えて良かったです。だから歌の練習後にみんなで集まって軽く踊るスペースもありました。

そう!なんと今回の演奏会では歌って踊るステージもあるんですよ!
ドキドキ。

歌いながら踊ってみたり、宗教曲はラテン語だったりと、今回の演奏会にはチャレンジ要素が多いのですが、練習はとっても楽しいです♪
色々とお客さんにも楽しんでもらえる演奏会にしたいな。

いよいよ演奏会(京都フラウエンコールサマーコンサート2010)が一ヶ月後に迫ってきました。素敵な演奏会になるように歌い込んでいきたいと思います~☆
2010/06/27 (Sun)
こんにちは、ベース3回生のネチと申します。

今日は各声強練といって、男声と女声でそれぞれのレパートリーを休日を使っていつもより多めに練習しようという日でした。

僕は男なので、男の練習の方しか語れないのですが、今日はこの夏ひらかれる4大学男声ジョイントコンサートの合同ステージで演奏する黒人霊歌の音取りをしました。

一日にひとステージの2/3の曲を覚えるのは大変でした。その上、京都の激しい熱気は団員の体力をどんどん奪っていきました。どうして暑くなるんだ、そこでぇ!!

しかし、今日は合同ステージ指揮者の横田先生の腹心(?)九大OBの手島風生さんという方がお越しくださり、「横田先生流☆音楽の壊し方」というものをアンサンブルをしながら教えて頂きました。
横田先生らしい激しい曲の作り方、そして何より風生さんの素晴らしい歌声で団員のテンションも上昇。暑くとも、熱く充実した練習になりました。
もっと熱くなれよ!!!!

今日お越しくださった九大OBの方々、ありがとうございました。

さて、京男員たちも頑張っていきましょう!
ところで、今年も去年のように打ち上げで修造のモノマネをするのでしょうか……
それでは
2010/05/25 (Tue)
こんにちは。バリトン二回生のジュビロです。みなさん元気にお過ごしでしょうか。

さて、最近京大合唱団では昼休み練習なるものをやってます。
昼休み練習とは、火曜木曜の昼休みに皆で好きな時に歌える合唱曲である愛唱曲の音取りをして一緒に歌おうという企画のことです。

今日は"God be in my head"という曲を練習し、僕はそれを指揮者として振らせていただきました。
個人的な話ですが、この曲は和音の流れが純粋で美しく、僕は大好きなのです。
そんな曲の指揮者として、10分間だけですが前に立てたことを光栄に思っています。凄い楽しかったです!

音取りも出来たのでこれからは皆で"God be in my head"を積極的に歌っていきたいですね!
以上ジュビロからでした。チャオ!
カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.