忍者ブログ
京大合唱団の日々のブログ。練習だけにとどまらず、様々なことに意欲的に取り組む団員達の息遣いを感じていただければ幸いです。 更新をリアルタイムでするのが中々難しいため、常に多少のタイムラグがありますがご了承下さい。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
2024/07/07 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/03 (Wed)
おはようございます。
Bar.2のジュビロでございます。

今日は男声L会(男声指揮者+男声パートリーダー)主催のSolistオーディションが行われました!
Solistオーディションとは、春の発表会で男声が歌う曲集の中にある2曲のソロ部分を誰が歌うのかを決めるために行われる聞き合い会です。
Solist(ソロを歌う人)の希望者が少人数でその部分を歌い、それを録音し、男声L会の人に聞いてもらうという形でオーディションは進行していきました。

僕のパートであるバリトンはリーダー命令で、暇な人は全員参加だったので、僕も恥ずかしながらオーディションを受けてまいりましよ☆
やっぱり、少人数の合唱は難しかったです。何回もミスしたりしました・・・
が、それ以上に感じたのが、楽しいという気持ち。
少ない人数で歌うと自分の役割が大きいので、大人数で歌うのとは違う趣を感じます♪

Solistは今日録音したデータを元に男声L会が決めるらしいです。ワクワクしてきますね!

結果はともあれ、少人数で歌う楽しさを実感した一日でした。
bye!
PR
2010/02/26 (Fri)

連投のセカンド新3回生のやんまーです。

今日は京都大学の入試最終日でした。前回の記事にも書かせてもらったのですが、今年は試験が終わったあとにチョコレートを配らせてもらいました。天気は3年連続の悪条件でしたが、多くの受験生にチョコレートをもらってもらえました。中には、「チョコください!」って言ってきてくれた受験生もいて、配っているこちらも思わず嬉しくなってしまいました。

そして何よりも、受験生のみなさん!2日間にもおよぶ試験、お疲れ様でした!まずは今日はゆっくりと休んでくださいね。そして、4月には桜の咲く京大のキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています。

2010/02/25 (Thu)

こんにちは。今年度人事という役職をやらせてもらっているセカンド新3回生のやんまーです。

京都はすごく暑いですね!最高気温が20℃とか…そして、今日から京都大学の入試が始まりましたね。朝に京大の中を散歩していたのですが、緊張した面持ちで教室入りを待つ受験生がたくさん。自分が京大を受けた2年前を思い出します(しみじみ)。ちなみに、僕が受験生の入試日は近年稀に見る大雪で、ものすごく寒かったです。その雪のせいで、本番では数学が200満点中15点しかありませんでした…いや、雪のせいではないですね(笑)

そんな中、京大合唱団は試験が終わった後にチョコレートを配らせてもらう予定です。もしかしたら、今このブログを見てくれている人の中にはチョコレートを受け取ってくれた人もいるかも。

何はともあれ、受験生のみなさんの健闘を祈ってます!そして、春にはみなさんとキャンパス内でお会いできるといいですね!
2010/02/24 (Wed)
 みなさん、こんにちは!
Bar.2回生のジュビロです。

新カン準備期間で僕は看板作りの一員として働きました。
そして、最終日に見事な看板が出来上がり感無量です!

で、一週間に渡った新カン準備期間が終わったので、僕らの活動はしばらくお休みだと思ってらっしゃる方もいるかもしれません。
しかし、そんな訳じゃありませんぜ。

今、京大合唱団は2月28日に行われる卒団音に向けて各自練習に励んでいます。
団音とは、合唱はもちろんお笑いまで団内に自由に発表できるお祭の事です。
みんな練習熱心で、京大合唱団BOXに行くといつも団音における一団体が練習しているのを見る事ができます。

僕も団音で色んな曲を上手く歌えるように明日からも練習したいと思います!
チャオ!
2010/02/22 (Mon)

こんにちは!メゾソプラノ新2回生のくららです。
先日CA合宿に行って来ました。
CA合宿とは、京都の大学合唱団に所属する大学生が一堂に会して合唱漬けの合宿を行う熱いイベントです♪

CA合宿では講師の先生数人をお呼びして、セミナーを通して指導して頂きました。
どの講座も大変ためになり、あっという間の4時間でした。

また普段交流することのない他団の人たちとゲームを通して親睦を深めたり、少人数グループで歌ったりしました。

いつも顔を会わせている仲間たちと歌うのも楽しいけど、初めて会うった人たちとその場限りの音楽を作っていくのもとっても楽しかったです♪

この合宿での経験を活かしてこれからの団活動をより良いものにしていけたらなあ、と思います☆
カレンダー
赤字の日には日記があります。
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.